作成者別アーカイブ: 津山中学校担当者

【1年生】フィールドワークに行ってきました!

 11月14日(木)に、1年生が美作地域へフィールドワーク(校外学習)に行ってきました。このフィールドワークでは「津山中学生が拓く地域の可能性、地域を知り自分と社会をつなぐ」をテーマに、津山市内中心部や高倉地区、加茂地区、美作市上山地区にでかけ、その地域で活躍する方々に取材を行いました。

 このフィードワークでより多くのことが学べるよう、各班で事前学習を積み重ねてきました。実際に現場に行って見学したり、自分たちが考えた質問をしたりすることで、地域の魅力をたくさん発見することができました。

【修学旅行】最終日

本日は午前中クラス別研修として、A組は皇居外苑とリスーピアに行き、B組は浅草と日本科学未来館に行きました。

その後東京駅から新幹線で、新大阪駅からバスで津山に向かっています。出発式での校長の言葉にあった「視野を広げる」ことができた修学旅行になったはずです。研修での発見、楽しかった思い出などを大切にしながらこれからの学校生活を過ごして欲しいと思っています。

さて、月曜日に元気で学校に来るところまでが修学旅行です!旅の疲れをしっかり癒して、月曜日にまた思い出話に花を咲かせましょう!

【修学旅行】3日目終了!

ホテルは東京ベイ舞浜ホテルからホテルメトロポリタンエドモントに移り、今日は朝から班別自主研修で東京中を歩き周りました!班で力を合わせて一日乗り切りました!

また、本日は様々な大学、企業の方々にご協力頂き、実りある研修を行うことができました。誠にありがとうございます。

修学旅行も3日目を終えました。多少疲れが出ている生徒もおりますが、残り一日も頑張ります!

【修学旅行】2日目終了!

本日も無事に全日程終了しました。

午前中は上野公園周辺で散策しました。動物園や科学博物館、美術館など思い思い見学して周りました。

午後からは国会議事堂で参議院参加プログラムに参加しました。

生徒たちの様子をお伝えするのにこれ以上の言葉は必要ないでしょう!

今日の活動の写真をご覧ください!

   

【陸上競技部】岡山県中学校秋季大会

11月2日(土)・3日(日)、岡山県中学秋季大会に17名の生徒が出場しました。そのうち3名の生徒が決勝に残り、2年生が女子100mで5位入賞、1年生が男子100mで優勝しました。これからも部員全員でトレーニングに励み、それぞれの自己ベストを目指します!

【剣道部】県秋季大会結果報告

11月2日、3日と岡山県秋季大会に出場しました。初日の個人戦には男子から2人出場しました。ベスト16で敗れてしまいましたが、翌日の団体戦に繋がる試合内容でした。大会2日目の団体戦には男子が出場しました。個人戦で出場した2人の健闘もあり、ベスト8まで残ることができました。

ただ、全員が実力を発揮できたわけではなく、悔しさの残る準々決勝でした。新チーム初の県大会で、緊張や萎縮してしまった部分があったと感じています。大舞台でも堂々とした試合ができる自信を持つためには、日々の稽古の積み重ねしかないと改めて痛感しました。

夏に向けて気持ちを新たに練習に打ち込みます。応援よろしくお願いします。