作成者別アーカイブ: 津山中学校担当者

合唱祭を開催しました!

12月開催予定だった合唱祭を1月17日(水)に行いました。

当日は1年生がインフルエンザによる欠席が多かったため、不参加となってしまい、

2、3年生だけでの合唱祭となりました。

2年A組の学年課題曲「青葉の歌」から始まり、

クラス曲の「ハナミズキ」

2年B組の学年課題曲、

クラス曲の「キセキ」

その後、2年生全体で課題曲を歌い、

3年A組の学年課題曲「COSMOS」

クラス曲「ギフト」

3年B組の学年課題曲、

クラス曲「チェリー」

3年生全体での課題曲を歌い、

最後は2、3年生全体で「ふるさと」を歌いました。

どのクラスもよくまとまっていて、素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

当日は足元も悪い中、たくさんの保護者の方にも来ていただきました。

ありがとうございました。

【3年生】課題探究発表会を開催します!

2月9日(金)に3年生の課題探究発表会を開催します。
それぞれが1年間かけて研究してきた成果をポスターで発表します。

日時:2月9日(金) 12:50 開会
           15:35 終了予定

場所:津山高等学校体育館

当日は、前半は代表者数名によるステージ発表、後半は個人でのポスター発表が行われます。

保護者の方の参観も可能ですが、駐車場の準備がありませんので御了承ください。

【吹奏楽部】校内アンサンブル発表会を行いました

12月29日(金)に校内アンサンブル発表会を本校音楽室にて行いました。いつもは大人数での演奏ですが、アンサンブルに取り組むことにより、自分の音とより深く向き合うことができました。

12月25日(月)、26日(火)に第49回岡山県アンサンブルコンテストが倉敷市芸文館で行われ、本校からは2チームが参加しました。結果は、木管三重奏が銅賞、管打八重奏が銀賞でした。悔しい結果となりましたが、インフルエンザの流行などで練習がままならない中、最後まで諦めずに頑張りました。

県大会と校内発表会の応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

校内発表会の後は、大掃除。日頃の感謝の思いを、演奏とは違う形に込めました。2017年もたくさんの愛情をありがとうございました。2018年3月24日(土)の定期演奏会では、演奏に思いを込めて、津吹サウンドを贈ります。

【吹奏楽部】夏合宿の思い出

まだご報告できていなかった夏合宿の様子をお伝えします。
8月3日(木)~5日(土)、夏合宿を行いました。

トラックへの積み込み作業。

ステージ練習の様子。

1日目の練習の様子。コンクールも終わり、練習の指示を2年生が出すシーンも増えてきました。

夜は宿泊場所で、おいしい食事をいただきました。宿泊場所に帰ってからも、勉強タイムやミーティングをこなしました。

2日目の練習の様子。生徒の指揮で練習を行うこともありました。

3日目の練習の様子。疲れもたまっていましたが、最後まで頑張りました。

最後の片付けも感謝の気持ちを込めて。


快適な練習場所、宿泊場所を提供してくださった皆様、大変ありがとうございました。

〈2年生〉着付け教室

12月8日(金)、15日(金)に家庭科の授業の一環で浴衣着付け教室が行われました。

普段は着ることがなくなってしまった日本の伝統衣装である浴衣の着方に悪戦苦闘していました。

 

特に、女子の帯の巻き方は複雑なため、とても難しそうでしたが、全員無事、着ることができました。

       

〈2年生〉球技大会を行いました!

12月20日(水)に体育委員会主催による2年生の球技大会が行われました。

今回は「キンボール」という種目で、チームで声を掛け合いながら一生懸命取り組むことができました。

 

 

 

A・B対抗戦でしたが、クラスを越えて学年全体で楽しむことができました。

 

2学期はインフルエンザ等の影響もあり、2年生のみの実施となってしまいましたが、1・3年生の体育委員もしっかりと企画を考えてくれていました。

 

体育委員さんお疲れ様でした。

【陸上部】津山駅伝で優勝しました!

12月10日(日)、津山陸上競技場周辺にて津山駅伝競走大会が行われました。

津山中学校・高校陸上競技部から、8チームが参加しました。

日頃の練習の成果を出すべく、みんなで襷をつなぎ、ゴールを目指しました。

中学校女子の部で、見事優勝しました。

今後もチーム力の向上を目指して、練習に励みたいと思います。

”津山っ子こころのふれあいトーク”に参加しました

12月9日(土)”津山っ子こころのふれあいトーク”に2年の高橋恵吾さん、3年の安東祐可さんが参加してきました。

この行事は「津山っ子を守り育てる市民の会」が主催のもので、子どもたちへの理解を深め健全育成に繋げることを目的に、子どもたちの思いの発表の場として設けられます。

津山中学校からは、夏休みに意見文を書いた人たちの中から選出された2人が参加しました。大勢の人たちを前に緊張の中、2人とも発表をがんばりました。

発表後の質問に落ち着いてしっかりと答えているのも、頼もしい姿でした。

【剣道部】岡山県秋季大会第3位!

11月5日、6日、宮本武蔵顕彰武道館で行われた岡山県秋季剣道大会において男子団体戦で第3位という結果をおさめることができました。

3年生の先輩から引き継いだ「チームワーク」「笑顔」を大切に、練習の成果を思い切って出すことができました。

これから寒さが厳しくなりますが、心は熱く、稽古をがんばっていきたいです。

【家庭部】ごはんのおとも選手権

11月19日(日)鶴山公園にて「ごはんのおとも選手権」が行われました。

43の応募作品から予選を通過した6作品が当日の審査に進み、一般審査員100人の投票と特別審査員の審査でグランプリが決定します。

 

津山中学校家庭部は「干し肉の黒豆コロッケ」で出場し、見事グランプリを受賞することができました。

 

生徒たちは、同会場で開催中の「つやま地域産品まつり」のお手伝いをする機会もいただき、それぞれの担当をがんばりました。会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。