【科学部】山の中 生物たちと 夏休み

8月1日(水)、科学部夏休み遠征第2弾は、赤磐市佐伯町にある自然保護センターに行ってきました。

午前中は、生物のプチ講座を聞いたあと、野山や川を駆け巡って昆虫や水中生物を採集しました。
みんな童心に帰り、無我夢中に採集活動を楽しんでいました。
「これぞ日本の夏休み!」という感じでした。

午後は、希望者のみですが、カエルの解剖を行いました。
消化器官や動いている心臓を実際に観察することができ、生物の体について深く学ぶことができました。

【陸上競技部】暑さに負けず、県総体に参加しました!

7月20日(金)~23日(月)の3日間、シティライトスタジアムであった県総体に参加しました。今年の夏は本当に暑いです。ですが、津山中学校陸上競技部もこの暑さに負けないくらいの、熱い戦いをしてきました。今回は残念ながら入賞者を出すことができませんでした。来年は表彰台目指してがんばるぞ!!

【科学部】化石見て 中世代に 思い馳せ

7月21日(土)に科学部24名で岡山理科大学の恐竜博物館に行ってきました。普段は決して目にすることのない貴重な化石をたくさん観ることができました。岡山理科大学の学生ボランティアの方々に、化石の解説もしていただき、大変いい経験をすることができました。途中、岡山理科大学教授の石垣先生も様子を見に来てくださりました。JRとバスを乗り継いで行くこと自体も、社会勉強になったと思います。岡山理科大学の安くておいしい食堂にも、子どもたちは大満足していました。

【書道部】グループホーム津山を訪問しました。

7月14日(土)、書道部が津山中学から近いグループホーム津山に訪問させていただき、入所者の方と交流をはかりました。参加した書道部は次の8名です。
3年坪内さん、青木さん
2年全本さん、野亀さん、前さん、水井さん、保田さん
1年矢山さん
入所者の方に明るく元気とパワーをお届けしたいという思いから、動きのある書道パフォーマンス2作品を披露しました。
1作目は『花燃ゆ』のオープニングテーマ曲にのせて、書道部部員で作りあげた詩を揮毫しました。情緒あふれる楽曲のため、途中矢山さんが演舞をし、パフォーマンスをより盛り上げました。
2作目は『西郷どん』のオープニングテーマ曲にのせて、3年の2名が大人顔負けの堂々たる「笑門来福」を揮毫しました。
津中書道部では初めての校外パフォーマンス。
豪雨等の影響で、練習面で苦慮したところがありましたが、当日入所者の方たちに大変喜んでいただき、生徒たちの達成感は筆舌につくしがたいものとなったようです。
次の活動に向けて、書道部は好発進です!!

このたび、受け入れてくださったグループホーム津山の入所者の方々に御礼を申し上げます。大変ありがとうございました。

【剣道部】美作地区総体を終えて・・・。

先日開催された美作地区総合体育大会において剣道部男子は団体戦で第3位という成績を収めることができました。とても蒸し暑く、厳しい戦いでしたが、選手も応援も一人ひとりが自分の役割を果たそうと力を尽くしました。笑顔とチームの輪の大切さを再確認した大会でした。県総体に向けて、もう一段階チーム力を上げることができるよう、稽古や学校生活を大切に過ごしたいと思います。

 

【バスケ部】 美作総体を目前に!

7月1日(日)、女子バスケットボール部は本校体育館で、初めての練習試合を行いました。練習試合をするため相手を迎える準備さえも初めてのことで、とてもよい経験となりました。試合前で焦る気持ちももちろんありましたが、今まで練習してきたことが少し形として見えてくるようになりました。プレーしていてる姿は、本当に楽しそうでした。練習試合後、みんなで円陣を組んで、残り数日となった練習への想いを確認しました。

 

また男子バスケットボール部は、紅白戦で自分たちのプレーを確認していました。バスケが好きでいつも練習に一生懸命な部員たちですが、試合前の緊張感が感じられる練習でした。

 

明日は美作総体です。バスケットボール部だけでなく、津山中学校のどの部活動も総体に向けて、更なる練習に励んでいます。ぜひ温かい声援をよろしくお願いいたします。

体育館竣工記念式典・講演会

6月29日(金)に講演をしていただいた今井康好先生をはじめ、多くの来賓の方にご出席頂いて、体育館竣工記念式典・講演会を行うことができました。
生徒代表の言葉で、この体育館でこれからどんなドラマや歴史が刻まれていくのか楽しみ。そして、その第一歩を踏み出すのは私たちであり、この素敵な体育館にふさわしくみんなが切磋琢磨していける場所にしたい。と、ありました。多くの方の協力によって完成した体育館を大切に使って、体だけでなく心も鍛えていきましょう。
式典の次に今井先生から「人生100年時代を生きる津中生へ」という演題で講演をしていただきました。学校設立からの歴史やこれからの社会についてお話を聞け、これからの社会で求められる力を身につけたいという生徒の感想も多くありました。講演ありがとうございました。

学校説明会・土曜活用の公開を行いました。

6月16日(土)に学校説明会・土曜活用の公開を行いました。
説明会では、この春、津中を卒業した津高1年生に学校の魅力を伝えるお手伝いをしてもらいました。課題探求活動の成果や、中学校3年間の思い出を生の声で伝えてもらいました。学校行事や特色ある授業に打ち込んできた姿、自分で研究テーマを発見し、その研究に挑戦してきた姿をお見せできたと思います。
また、今年度初の土曜活用の様子も見て頂きました。生徒たちは希望の講座を選んで受講します。普段の授業ではできない体験や勉強し直したい内容の復習などそれぞれの講座に楽しく、真剣に取り組む様子もお見せすることができました。
まだまだ津中の魅力は数多くあります。ご都合がつけば、ぜひ8月22日のオープンスクールにもご参加ください。

★★生徒感想(土曜活用)★★

・今日初めての土曜講座がありました。英語の時間がすぎるのが早く感じたので、もう1時間して もいいくらいでした。

・時間がとても短く感じた。とても楽しくて、知識を増やせたのでよかった。