【剣道部】美作地区予選会に出場しました。

10月5日(金)・6日(土)、美作地区秋季予選会において剣道部が男子団体戦で第2位で県大会出場、女子個人戦1名が県大会出場という成績を収めることができました。予選リーグから接戦でしたが、チームみんなでつなぐという強い気持ちを持って戦うことができました。これから自分の課題を意識した練習をして、さらにパワーアップして県大会に臨みたいと思います。

【美術部】岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加しました。

9月29日(土)、津山中学校美術部3名が、鏡野ドームで開催された「第22回岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会」に参加しました。多くの学校の文化部、美術部の生徒作品の展示とともに、「仲間と創る 夢の世界」をテーマとしたワークショップも行われました。他の中学校の生徒と作品づくりに取り組んだことは素晴らしい経験になったと思います。

   

★★生徒感想★★

岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会が行われ、県内の美術部・文化部に入部している中学生が集まり、班ごとに力を合わせ、一つの作品を作り上げました。私たち津山中学校美術部は、2・3年生の先輩がいないため少し不安でしたが、みなさんとても優しく、学校や学年の違いを感じさせない雰囲気の中で作品を作り上げることができました。普段は学校内で活動する私たちにとって、良い刺激となる貴重な経験になりました。(1年生 Sさん)

【科学部】サイエンスチャレンジ岡山ジュニアに参加しました。

9月29日に岡山大学で開催された、サイエンスチャレンジ岡山ジュニア2018に参加してきました。
3人1組のチーム戦で、実生活・実社会との関連を意識した理科や数学のハイレベルな問題をみんなで協力して解く大会です。全部で18チームの参加がありましたが、見事6位に入賞することができ、来月行われる高校生の大会に中学生代表として参加してきます。また、午後に行われたサイエンスセミナーでは、傘袋でロケットをつくって飛距離を競う競技で、見事1位をとることができました。

十六夜祭~超魂~【蔵出しオフショット】

十六夜祭に向けて、何日間にもわたって準備・練習をしてきました。その一生懸命な様子を伝えたいと思います。

                                                                                                                    

 

十六夜祭~超魂~【体育の部】

9月11日(火)十六夜祭体育の部を行いました。高校生とともにどの演技や競技にも熱い気持ちで取り組み、競い合いました。

中学生全員が挑む大縄跳びでは、各クラス大きな声を掛け合って絆と団結を深めることができました。40人で息を合わせて跳ぶのは…簡単なことではありません。1位の3年A組は、なんと連続20回!来年この記録を突破したいものです。

中学生も高校生に負けず劣らず、応援旗やパネル、応援パフォーマンスなどそれぞれで、体育の部を盛り上げました。津山中学生の笑顔がグラウンドいっぱいに広がりました。

最後は、全員で校歌を大合唱しながら達成感を噛みしめ、三日間にわたる十六夜祭を終えることができました。今後も津山中学校・高等学校ともに切磋琢磨していきたいと思います。

 

ウォーキング日和 !!

9月28日(金)、津山中学・高等学校の合同行事ウォーキング大会が行われました。秋晴れの気持ちの良い天候の中、今年は、【作楽神社→神南備山展望台→学校】という約20㎞のコースを班ごとに歩きました。高校生の先輩たちが走る姿を見て、憧れの気持ちを感じたり、あまり知らなかった津山の町並みや自然に触れることができたりと新鮮な体験をすることもできました。また、しんどくて長い道のりも班の友だちと励まし合ったり、助け合ったりしながら、最後までやり遂げることができたというのが、今回のウォーキング大会の収穫でした。今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

☆☆生徒感想☆☆

すごく疲れました。20㎞は長いのはわかっているけど、足が動かなくなるかと思いました。僕の班には運動が苦手な子もいたので、かばんを持ってあげたりしました。山の坂がすごく急で、みんなとても疲れました。でも、頑張ったのでお弁当がとてもおいしかったです。帰りは下りばかりで、楽しく帰れて良かったです。挨拶をちゃんとして、みんなで協力できました。本当に楽しかったです。

             

十六夜祭~超魂~【文化の部1日目】

9月6日(木)から津山中学・高等学校の生徒が最も燃える行事十六夜祭を三日間にわたり、行いました。文化の部では、高校生の勢いに負けず劣らず、中学生も頑張りました!!

 

1年生は、エクスプレッションの授業を生かし、創作劇を行いました。アイデアを出し合い、台本から、照明、音響などの演出まで、自分たちで工夫を凝らし、劇を創り上げることができたのではないかと思います。苦戦することもありましたが、この経験を経て、クラスがさらにまとまってきました。

   

3年生は、英語劇に挑戦しました。台本を考え、分担して英訳をしたり、津山中学校で今まで培った英語力・表現力をフルに発揮した発表となりました。3年生になったら、あんな風にやってみたいという、よい手本にもなる演技・演出でした。

     

短い期間での練習は焦りとの闘いでしたが、終わった後の達成感と感動はひとしおでした。

【書道部】書道パフォーマンスしました!!

9月7日(金)十六夜祭文化の部2日目、本校中庭で待ちに待った書道パフォーマンスを行いました☆

この夏に高校書道部を引退した津山高校3年次生に作詩を依頼し、パフォーマンス映えのする楽曲を選曲しました。
今回、パフォーマンスに力を入れ、構成を3部に分けた壮大なスケールで当日を迎えました。

曲が途切れるというアクシデントもありましたが、そんなことにもめげない・へこたれない・諦めない強い津中書道部団☆
それだけの練習量が彼女たちの度胸にあらわれていました。
書き上げた詩のままに、彼女たちは強く在り続け、最後まで力いっぱい演舞しました。

十六夜祭体育の部の際、グラウンドで作品掲示する予定です。ご高覧ください。

「 悔み焦って つまずきながら また進む
  逃げたら負けだ 無様でいい
  体面なんて気にするな
  負け犬の遠吠えも 吠えないよりましだ
  泥にまみれ 嗤われて 闘え
  あの時夢見た”いつか”は今だ  ――鼓動―― 」
(作詩 津山高校3年次 孫崎恵美さん)

 

【剣道部】県総体でベスト8に進出!!

更新が遅くなってしまいましたが、7/26(木)、27(金)と開催された県総体剣道競技の部男子団体戦でベスト8まで進出しました。決勝リーグまであと一歩のところでの敗退で悔しい思いもしましたが、実力を存分に発揮できた試合内容でした。
この結果も剣道部保護者の皆様、諸先生方、連日試合をしてくれた津高生たちのご協力で得られた成績だと感じています。現在は2年生を中心に新チームで10/6(金)、7(土)の美作予選会での優勝を目指して稽古を積んでいます。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。