6月3日(水)の放課後、保健委員を対象に薬物乱用防止教室がありました。
7月10日(金)には薬物乱用防止キャンペーンがあります。
保健委員のみなさんは、本日学んだことを、ぜひクラスメイトに共有してください。
★保健委員長のコメント★
一度でも薬物を乱用してしまうと、薬物から抜け出せなくなるのが怖いと思いました。薬物乱用防止キャンペーンも頑張りたいです。
6月3日(水)の放課後、保健委員を対象に薬物乱用防止教室がありました。
7月10日(金)には薬物乱用防止キャンペーンがあります。
保健委員のみなさんは、本日学んだことを、ぜひクラスメイトに共有してください。
★保健委員長のコメント★
一度でも薬物を乱用してしまうと、薬物から抜け出せなくなるのが怖いと思いました。薬物乱用防止キャンペーンも頑張りたいです。



4月13日(月)より、部活動体験が始まっています。1年生のみなさん、この期間を有意義に使い、津山中学校での生活をより充実させたものにできる部活動に出会えるといいですね。2、3年生のみなさんは良き先輩として、1年生をサポートしましょう。なお、1年生の入部届は4月27日(月)提出締め切りです。


皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?
いよいよ今週から新学期が始まります。10期生の皆さんは最高学年になります。最後の中学校生活を全力で楽しんでいきましょう!11期生の皆さんは先輩になります。後輩のお手本になれるようにしましょう!始業式で元気な姿の皆さんに会えることを楽しみにしています。
新入生の皆さん、これから始まる中学校生活にドキドキ、わくわくしていることと思います。津山中学校の一員として楽しく学んでいきましょう!
今年度もたくさんのブログを公開していきますので、是非ご覧ください!




2月21日(土)に開催される課題研究発表会のポスタータイトルにルビを入れたものになります。興味があるポスター発表を聞きに行ってみてください。









2月21日(土)の課題研究発表会への申し込みありがとうございます。参加者の方からご質問をいただきましたので、お答えさせていただきます。
Q 午後からの参加ですが、受付は午前中に済ませる必要がありますか?
A 午後からの参加の場合は来られた際に受付をお願いします。受付は中学校体育館にご用意しています。
Q 終日参加にしていますが、途中で帰ることはできますか?
A 途中でお帰りいただいても大丈夫です。
引き続き参加申し込みを受け付けています。中学校3年生の1年間の集大成をぜひご覧ください。
2月21日(土)に実施する「課題研究発表会」のポスター番号と発表グループが決まりましたのでお知らせします。

ステージ発表者はポスター発表は行いませんが、作成したポスターは掲示されます。



ポスター番号が奇数の人は「Aグループ」になります。Aグループの発表時間は【9:35~10:15】です。1回あたり12分で3回行います。



ポスター番号が偶数の人は「Bグループ」になります。Bグループの発表時間は【10:25~11:05】です。Aグループと同様に1回あたり12分で3回行います。
課題研究発表会への多数の申し込み、誠にありがとうございます。生徒も練習を重ねてよりよい発表になるように頑張っています!当日にご期待ください!
この度、本校が日本教育工学協会より学校情報化優良校に認定されました。本校は前期も認定されていたため、2期続けての認定ということになります。今後もICT機器を積極的に活用しながら本校の教育活動を進めていきたいと思います。

津山中学校・高等学校では11月21日(金)に学校開放を行います。当日の日程は以下のとおりとなっています。是非学校へお越しください。
【日時】令和7年11月21日(金)
【対象】本校保護者、学校評議員、SSH運営指導委員、地域の方々
【受 付】 9:15~15:25
【授業公開】 2~7限(9:35~15:25)
※参観を希望される方は事務室横で受付をお願いします。
※当日駐車場はありませんので、ご注意ください。
津山中学校では『知的探求心を高める授業実践~生徒指導の4つの視点を意識した授業づくり~』をテーマに本年度も研究授業を行います。参加を希望される学校関係者の方は別紙参加申込用紙にてお申し込みください。
「令和8年度岡山県立中学校及び岡山県立中等教育学校入学者選抜実施要項」は以下の要領で御請求ください。
① 来校される場合
平日の8:30~16:45に直接本校事務室までお越しください。
② 郵送を希望される場合
郵送する封筒の表面に「実施要項請求」と朱書し、本校宛てに、郵便で申し込んでください。その際、返信用封筒(折り曲げ可)を同封してください。
その他、御不明な点等ありましたら津山中学校(0868-22-3301)まで御連絡ください。