5月13日(水)に参観日がありました。1年生にとっては中学校での初めての参観日でしたね。頑張っている様子を見てもらうことができましたか?2、3年生にとっては久しぶりに学校での様子を見てもらうことができましたね!
保護者の皆様、たくさんのご来校、誠にありがとうございました。津山中学校では引き続き多くの学びの機会を提供していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
5月13日(水)に参観日がありました。1年生にとっては中学校での初めての参観日でしたね。頑張っている様子を見てもらうことができましたか?2、3年生にとっては久しぶりに学校での様子を見てもらうことができましたね!
保護者の皆様、たくさんのご来校、誠にありがとうございました。津山中学校では引き続き多くの学びの機会を提供していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。




5/7(木)に第2回専門委員会が行われました。5/20(水)に行われる前期生徒総会に向けて各委員会準備を進めていました。これからの活躍も期待しています!


5/1(金)にウォーキング大会が行われました。一度は雨で延期になり中止の可能性もありましたが、なんとか実施することができました。雨の中でしたが、力強く歩く、みんなの笑顔が輝いていました!
生徒の感想をいくつかご紹介します。
「しんどくなったり、諦めたくなったりすることもあったけど、グループのメンバーで励まし合うことができました。」
「班のメンバーといつもより多く話したので仲を深めることができた。雨だったけど、より達成感を感じることができたウォーキング大会となった。」






4月16日(木)に2年生、20日(月)に3年生、23日(木)に1年生がスポーツテストを行いました。生徒たちは「Aバッジとれた!」「去年より記録がのびた!」「疲れたー」など様々な感想を言い合っていました。






4月24日(金)の朝、風紀委員による第1回目のあいさつ運動がおこなわれました。元気なあいさつで、1日をスタートできるといいですね。
★風紀委員長のコメント★ 今年度より、あいさつ運動に加えて、自転車の施錠の呼びかけも始めました。施錠率100%を目指してがんばります!!


スタンツのテーマは『つながる・わらう・はじまる』。楽しい学校生活がはじまるようにと様々な企画が繰り広げられ、笑顔の絶えない時間を過ごすことができました。12期生の仲が深まりましたね!












《生徒感想》 「リーダーが準備のときに、みんなの意見を聞いて進行してくれたので、スムーズに話し合いができました。本番でも練習の成果をしっかりと出すことができて良かったです。」 「班のみんなの個性が出せるように、そしてみんなを笑顔にできるようにスタンツを考えました。本番も楽しく発表できたと思います。」
4月14日(火)に書道部新入生歓迎書道パフォーマンスが開催されました。天候はあいにくの雨でしたが、沢山の方が見に来てくださり、素敵なパフォーマンスを行うことができました。今年の大文字は「桜梅桃李」でした!「桜梅桃李」には、桜、梅、桃、李がそれぞれ違った花を咲かせるように、一人ひとり個性を持っているという意味があります。新入生の皆さんが、桜、梅、桃、李のようにそれぞれの個性を活かし、花を咲かせることができるように書道部一同、心より応援しています!



地図を見ながら、制限時間内にポストを通過して得点を競いました。1人ひとりの行動力と、班のチームワークがとても素晴らしかったです!












《生徒感想》 「険しい道もあったけど、班のみんなが『大丈夫!』と応援してくれました。嬉しかったです。」 「チームの仲間と作戦を考えて、効率よくまわることができた。楽しめた!」 「リーダーがみんなの安全を考えて行動してくれたり、時間を考えて提案してくれました。とても頼もしく楽しいひと時を過ごせたので感謝しています。」
4月17日(金)、1年生は国立吉備青少年自然の家で新入生研修を実施しました。午前中は、バースデーチェーンや新聞タワー作りで親睦を深めました。









《生徒感想》 「クラスの壁を越えて協力して名前と誕生日をそろえることができました。」 「しゃべらずに活動することは意外と難しくて、相手と話してコミュニケーションをとることは大切だと実感しました。」 「班の人と気軽に話しながら、新聞の高さを競うのが楽しかったです! 」
4月17日(金)に離任式を行いました。式では、離任される先生方お一人おひとりから温かいメッセージをいただきました。先生方から教えていただいたことを胸に頑張っていきましょう。






