6月24日(水)に市原千代子さんを講師としてお招きして、人権教育講演会を行いました。市原さんはご自身の息子が暴行を受け、亡くなったことを話してくださり、「生きている」ということは「手を合わせて、温かったり、握ったり、握り返したりできることだ」と伝えてくださいました。同時に、その手は新たな命も生むが、命を奪うこともあると私たちの心に強く訴えてくださいました。代表生徒は挨拶の中で「自分の手は誰かを救える手でありたい」と述べていました。
カテゴリー別アーカイブ: 3年生
春の吹奏楽祭【吹奏楽部】
こんにちは!吹奏楽部です!
6月14日(日)に倉敷市民会館で行われた、第63回春の吹奏楽祭に出演しました。今回は、中学一年生にとっては初めての舞台で、中学生だけで出演する初めての舞台でもありました。
全員で一つの音楽を奏で、多くの皆様に聴いていただくことができました。会場まで聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
現在は、7月のコンクールで皆さんに津吹のメロディーをお届けできるように、高校生と日々活動を頑張っています。
Grow up with music♪
ブックハンティング(文化委員)
6月17日(水)に文化委員の仕事の一つであるブックハンティングを行いました。 図書室に置く本を生徒の皆さんにたくさん読んでもらえるよう、一冊一冊内容を確認しながら真剣に選びました。今年度も、 喜久屋書店さんのご協力をいただき、ブックハンティングを行うことができました。
吹奏楽部です♪
6月14日(日)倉敷市民会館で行われる「春の吹奏楽祭」にむけて、練習に励んでいます。中学1年生が演奏デビューします!観客のみなさまに、津吹(つすい)の演奏を楽しんでもらえるよう頑張ります。
Grow up with music ♪
学校説明会&土曜活用
6月6日(土)に学校説明会と今年度初めての土曜活用を実施しました。学校説明会には多くの小学生や保護者の方に参加していただくことができました!足下の悪い中ではありましたが、参加していただきありがとうございました!8月20日(木)にはオープンスクールが開催される予定です。たくさんの方のご参加を心よりお待ちしております。
薬物乱用防止教室
6月3日(水)の放課後、保健委員を対象に薬物乱用防止教室がありました。
7月10日(金)には薬物乱用防止キャンペーンがあります。
保健委員のみなさんは、本日学んだことを、ぜひクラスメイトに共有してください。
★保健委員長のコメント★
一度でも薬物を乱用してしまうと、薬物から抜け出せなくなるのが怖いと思いました。薬物乱用防止キャンペーンも頑張りたいです。
教育実習 2週目
6/1(月)から教育実習生の授業が始まりました♪
初回の授業を終えた実習生からのコメントです。
初めての授業で少し緊張しましたが、授業の中で生徒とコミュニケーションをとるのは楽しかったです。同時に、 実際に授業をすることで、授業をする難しさを実感しました。 反省点を振り返り、次の授業へ活かしていきたいです。
吹奏楽部 ~バンドフェスティバル~
こんにちは! 吹奏楽部です。私たちは、5月30日(土)マービーふれあいセンターで行われた「第50回バンドフェスティバル」に参加しました♪中高合わせて約60人の新チームでの演奏を、みんなで楽しむことができました。これからも、「吹奏楽祭」「吹奏楽コンクール」などたくさんの本番に向けて練習を重ねていきます! Grow up with music ♪
スマホ・ケータイ安全教室
5月27日(水)に津山市消費生活センターの金子さんをお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。様々な事例検討を通して、スマホの安全な使い方について学ぶことができました。スマホは便利なものでもあり、危険なものでもあるので、気をつけて使うようにしましょう!
教育実習 1週目
5/25(月)から、本校卒業生である3人の大学生が教育実習に来ています。通い慣れた校舎でも、先生として過ごす日々は、きっといつもとは違うものに感じているはずです。
実習生からのコメントです
「母校で教育実習を受けられることをうれしく思います。教育実習に来て1週間が経過し、時間割の感覚を取り戻してきました。先生方の授業の様子や生徒との接し方などから工夫や技術を学んでいきたいです。来週からは授業も頑張っていきます。」
実習生との交流は、生徒たちだけでなく、我々教職員にとっても刺激になります。
実りある実習期間にしていきましょう!















































