カテゴリー別アーカイブ: 受賞

吹奏楽部 【祝】アンサンブルコンテスト中国大会 銀賞

こんにちは! 津山中学校吹奏楽部です。

2月3日に行われた「全日本アンサンブルコンテスト中国大会」において、木管三重奏が津山中史上初の出場を果たし、「銀賞」をいただくことが出来ました。以下はチームメンバーの感想です♪

(バスクラリネット担当)
 今まで県外で演奏することがなかったので今回のアンサンブルコンテスト中国大会は素晴らしい経験となりました。参加者のレベルの高さに驚き、良い刺激を受けました。また、審査員からの貴重な講評を受け、さらなる成長の機会となりました。応援してくださった皆さんに感謝を述べ、次回の本番に向けて、たくさんの練習と準備を重ねたいと思います。

(クラリネット担当)
 今回のアンサンブルコンテスト中国大会への出場は、とても良い経験になりました。自分の課題も大会を通して見つけることができたので、この結果に満足することなく、今後も練習に励んでいきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

(フルート担当)
 貴重なチャンスをいただけて本当に嬉しかったし楽しかったです。今回の大会を通して、他校の演奏に刺激を受けると共に、自分たちの目指している場所と実力のギャップを知ることが出来ました。更なる高みを目指し、音を磨いていこうと思います。応援してくださり本当にありがとうございました。

Grow up with music ♪

【祝受賞】集まれ!科学への挑戦者(3年生)

1月21日(日)に岡山理科大学で開催された 「集まれ!科学への挑戦者」(第10回)研究発表大会に本校から3年生3名が参加し、1年間取り組んだ課題研究の成果を発表しました。 高校生の発表が多い中、 本校から参加した全員が奨励賞をいただくことができました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【中国大会出場!】吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞

こんにちは 津山中学校吹奏楽部です♪
12月26日(火)に岡山県アンサンブルコンテストが行われました。 津山中からは、サックス五重奏、木管三重奏の2チームが出場し、両チームとも『金賞』、さらに木管三重奏が県代表として『中国大会への出場権』を頂くことができました! 
今後も頑張りますので応援よろしくお願いします。

Grow up with music ♪

「税の作文・書写」「税の標語」表彰式

「税の作文・書写」において 中学3年生の竹原美桜さんが津山税務署長賞(書写) 、伊永心桜さんが優秀賞(作文)を受賞しました。また、同じく3年生の福嶋啓太さんが「税の標語」で優秀賞を受賞しました。3人は、修学旅行で表彰式に参加できなかったため、11月27日(月)に校長室にて、津山税務署長から表彰を受けました。
竹原さん、伊永さん、福嶋さん、おめでとうございました。

[表彰]エッセーコンテスト、優秀賞受賞!

日本新聞協会が募集した「第30回新聞配達に関するエッセーコンテスト」において、本校3年生の竹原美桜さんが中学生・高校生部門の優秀賞を受賞し、その表彰式が10月27日に本校校長室で行われました。表彰式では、朝日新聞社の方から表彰状と記念品が贈呈されました。その後、竹原さんと滝澤校長先生、朝日新聞の方々で今回受賞したエッセーや竹原さんが小学5年から続けてきた新聞のスクラップのことなどについて懇談しました。
この度の受賞、本当におめでとうございます。これからも様々な場面での活躍に期待しています!

今回の表彰式の様子については、朝日新聞社様のホームページに記事が掲載されております。ぜひご覧ください。
https://www.asahi.com/articles/ASRBW72J1RBWPPZB00D.html

第36回中学生英語暗唱大会

10月29日(日)に津山リージョンセンターで行われた「第36回中学生英語暗唱大会」に本校生徒14人が参加し、3年生 竹原さんが最優秀賞に選ばれました。 以下は3年生竹原さんの感想です。

一年生の頃から目指してきた最優秀賞を最後の大会で獲得でき大変嬉しく思います。「絶対に受賞したい」という思いで練習を続けてきましたが、本番では心の底から「伝えたい」という気持ちでスピーチをすることができました。英語科の先生方からいただいたたくさんのアドバイスを今回のコンテストに限らずこれからも活かしていきたいです。今回の受賞を糧として、私はこれからも大好きな英語で伝え続けます。

ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテスト

10月1日(日)に山陽新聞さん太ホールで行われた「ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテスト」に本校生徒5人(暗唱部門2人、創作部門3人)が参加しました。創作部門に参加した3年生の竹原さんが3位を受賞し、同じく創作部門で、原田さんがTSCテレビせとうち賞を受賞しました。参加した5人は、ALTのマルティーナ先生から指導を受け、スピーチに磨きをかけて本番に臨みました。今回受賞には届かなかった生徒も、コンテストを通じて英語力だけでなく、表現力も高めることができました。5人それぞれが感動的なスピーチをしてくれました。

本校が「学校情報化優良校」に認定されました

津山中学校は、教育の情報化の推進体制を整えるとともに、教科指導におけるICT活用、情報教育、校務の情報化などに積極的に取り組んでいることから、このたび日本教育工学協会(JAET)から「学校情報化優良校」として認定されました。

津山税務署長賞を受賞しました

 中学2年生の竹原美桜さんが「税に関する標語」で、中学3年生の南百音さんが「税に関する作文」でどちらも津山税務署長賞を受賞しました。竹原さんは11月11日にアルネ津山で行われた表彰式に参加し表彰を受けました。南さんは、修学旅行で表彰式に参加できなかったので、12月2日(金)に津山中学校校長室で、津山税務署長から表彰を受けました。
竹原さん、南さん、おめでとうございました。

第35回中学生英語暗唱大会「最優秀賞」受賞!

10月29日(土)に津山リージョンセンターで行われた「第35回中学生英語暗唱大会」に本校生徒12人が参加し、3年生 岡田くん(英語部部長)が最優秀賞に選ばれました。数週間にわたってネイティブの先生からの指導を受けながら練習を積み重ね、スピーチに磨きをかけて本番に臨みました。今後もさらに、英語力や表現力を高めていきたいと思います!