カテゴリー別アーカイブ: 2年生

人権教育講演会

6月24日(水)に市原千代子さんを講師としてお招きして、人権教育講演会を行いました。市原さんはご自身の息子が暴行を受け、亡くなったことを話してくださり、「生きている」ということは「手を合わせて、温かったり、握ったり、握り返したりできることだ」と伝えてくださいました。同時に、その手は新たな命も生むが、命を奪うこともあると私たちの心に強く訴えてくださいました。代表生徒は挨拶の中で「自分の手は誰かを救える手でありたい」と述べていました。

春の吹奏楽祭【吹奏楽部】

こんにちは!吹奏楽部です!

6月14日(日)に倉敷市民会館で行われた、第63回春の吹奏楽祭に出演しました。今回は、中学一年生にとっては初めての舞台で、中学生だけで出演する初めての舞台でもありました。
全員で一つの音楽を奏で、多くの皆様に聴いていただくことができました。会場まで聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

現在は、7月のコンクールで皆さんに津吹のメロディーをお届けできるように、高校生と日々活動を頑張っています。

Grow up with music♪

ブックハンティング(文化委員)

6月17日(水)に文化委員の仕事の一つであるブックハンティングを行いました。 図書室に置く本を生徒の皆さんにたくさん読んでもらえるよう、一冊一冊内容を確認しながら真剣に選びました。今年度も、 喜久屋書店さんのご協力をいただき、ブックハンティングを行うことができました。

学校説明会&土曜活用

6月6日(土)に学校説明会と今年度初めての土曜活用を実施しました。学校説明会には多くの小学生や保護者の方に参加していただくことができました!足下の悪い中ではありましたが、参加していただきありがとうございました!8月20日(木)にはオープンスクールが開催される予定です。たくさんの方のご参加を心よりお待ちしております。

2年生那岐山登山 山頂到達!

那岐山の山頂に到達しました!標高1255mから見る景色は圧巻でしたね。山頂は風が吹くと少し寒かったですが、記念写真を撮ったり、お弁当を食べたりしました。登山を通して11期生の絆を深めることができましたね!

《生徒感想》                                       「みんなと登るのはとても楽しいとわかったから、またチャレンジしてみたい」         「達成感がすごかった」                                  「仲間との絆が生まれた」                                 「みんなで協力して楽しい登山になった」                          「チームで協力することの大切さを学んだ」                         「登山の経験をこれからの学校生活に生かしていきたい」

薬物乱用防止教室

6月3日(水)の放課後、保健委員を対象に薬物乱用防止教室がありました。

7月10日(金)には薬物乱用防止キャンペーンがあります。

保健委員のみなさんは、本日学んだことを、ぜひクラスメイトに共有してください。

★保健委員長のコメント★

一度でも薬物を乱用してしまうと、薬物から抜け出せなくなるのが怖いと思いました。薬物乱用防止キャンペーンも頑張りたいです。