カテゴリー別アーカイブ: 部活動

書道パフォーマンスがありました

 12月9日(水)に津山税務署の方からご依頼いただき、税に関する書道パフォーマンスを津山中学校体育館で実施しました。今回の作品は、「税に関する標語」で津山間税会長賞を受賞した本校2年の髙橋さんの標語をもとに、多くの人が税について興味を持ち、考えるきっかけになるような言葉を部員全員で考え、曲に合わせて全員の動きがそろうように何度も練習を重ねて作り上げました。
今年度は書道パフォーマンスをする機会も少なくなっていましたが、このような機会をいただき、部員一同感謝しております。ありがとうございました。

第43回岡山県中学校駅伝競走大会がありました〈陸上競技部〉

  11月13日(金)に第43回岡山県中学校駅伝競走大会へ津山中学校陸上競技部が参加しました。女子は46校中38位、男子は56校中47位でした。チームでタスキをつなげた達成感と、この大会で見つかった課題をもとに、来シーズンへ向けて練習していきます。応援ありがとうございました。

美作地区予選会の結果

10月9日(金)10日(土)にありました美作予選会の結果を報告します。

剣道部と柔道部は個人戦で県大会出場をそれぞれ決めました。また、卓球でも個人で県大会出場を決めました。

他の部も健闘しましたが、残念ながら県大会への出場は果たせませんでした。応援ありがとうございました。秋季県大会は11月1、2日と開催されます。応援よろしくお願いします。

美作地区予選会が始まります

10月9日(金)と10月10日(土)の二日間、美作地区予選会があります。これまで、各部活動の2年生が主体となって頑張ってきました。大会へ向けたキャプテンの意気込みを載せております。

男子バスケットボール部「県大会出場目指して頑張ります」

女子バスケットボール部「新チームになって初めての公式試合なので、今までの成果を生かして悔いの無い試合ができるよう、一生懸命頑張りたいと思います」

野球部「チームで決めた『県大会1勝』の目標を達成するために,チーム一丸となって頑張ります」

柔道部「これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります」

剣道部「いい結果を残せるよう全力で試合に臨みたい」

中庭コンサートがありました〈吹奏楽部〉

9月14日(月)の放課後に吹奏楽部による中庭コンサートがありました。部長の感想を記事にしています。

「今年度は吹奏楽祭やコンクールが中止となったため、この中庭コンサートが今年度のメンバー全員そろっての初の本番となりました。「夜に駆ける」や「リトルマーメードメドレー」などを演奏し、多くの生徒や先生方が一緒になって盛り上げてくださいました。最後にはアンコールもいただけて、十分に自分たちの力を発揮できた本番となりました。
観客がいて、吹奏楽というものが成り立つのだなと改めて思いました。
これからも、一つひとつの本番を大切に、そしてその本番を用意してもらえることに感謝の気持ちをもって活動していきたいです。Grow up with music ♪」

ジュニア陸上競技選手権大会がありました〈陸上競技部〉

8月29日(土)に津山陸上競技場で「岡山県ジュニア陸上競技選手権大会」がありました。それぞれ自己ベストを目指して頑張りました。8月には3回の大会・記録会がありました。課題もはっきりとし、次の大会へむけて日々の練習に取り組んでいきます。

美作総体〈陸上競技部の活動〉

8月1日(土)

 本日、津山陸上競技場で陸上競技の美作総体が開催されました。生徒は、それぞれの競技で全力を出し切りました。自分の記録やチームメイトや他校の生徒の記録と向き合うことができました。次回の記録会へ向けて、練習していきます。

保護者の皆さま、お暑い中でしたが応援しただきありがとうございました。

男子100m×4 で3走から4走へのバトンパス
女子100m×4 で3走から4走へのバトンパス
男子100m第1組

部活動紹介!〈女子バスケ部〉

私達女子バスケットボール部は、2、3年生8人に、1年生の部員が10人加わり、楽しく部活動を行っています。部活動内で他学年とペアを組むことが多いので、部内で学年の壁を越えて仲良くプレーしています。バスケをしたことがない人も、したことがある人も大歓迎です!私達と一緒に、バスケットボールを楽しみましょう!!