カテゴリー別アーカイブ: 部活動

【剣道部】広島へ武者修行

10月6日(日)広島県で開催された錬成会に参加してきました。普段は剣を交えることのできない中四国の強豪校の選手たちと試合ができました。そんな選手たち相手に一本決まったり、勝ったりと実力を出し切れた遠征になったと思います。

また、今週末行われる美作予選会の勝利を祈願するためアスリートたちも必勝祈願に訪れるという清(すが)神社に行きました。チーム一丸となって県大会出場を目指します!応援よろしくお願いします!

【科学部】美作サイエンスフェア2019に参加しました!

9月28日(土)に行われた美作サイエンスフェアに参加しました。津山中学校科学部は、ドライアイスを使った実験を行うブースを2つ担当し、来場してくださったみなさんと楽しく実験をすることができました。

自分たちの学びをみなさんと共有できる、貴重な体験となりました。これからも、科学の楽しさを体感し、不思議を追究していきたいです!!

【バスケ部】美作地区合同練習試合第3日目

9月22日に美作地区合同練習試合の3日目が行われました。この日は、強豪校との対戦でメンタル面のコントロールに課題が見受けられる場面があったり、逆に2年生の成長ぶりがうかがえる場面があったりと、課題と成果がはっきりした試合になりました。公式戦までの練習の糧となる一日でした。

【吹奏楽部】十六夜祭演奏♪♪

9月5日(木)十六夜祭文化の部

令和最初であり、50周年でもある記念すべき十六夜祭ということもあり、 練習から部員全員がやる気に満ちていました。

「オーメンズ・オブ・ラブ」をはじめ、「アラジンメドレー」や 「パプリカ」「嵐メドレー」と元気あふれる曲目で、部員だけでなく 観客のみなさんとも一緒に楽しめるステージをお届けすることができました。

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます!

これからもみんなで、全力疾奏♪♪

【バスケ部】美作地区合同練習試合2日目

9月15日に、美作地区合同練習試合の第2日目に参加しました。男女ともハーフゲームを4試合ずつ行いました。それぞれ勝った試合が多かったのですが、チームの弱点であるディフェンスやメンタル面の課題が明らかになった試合でもありました。第3日目、そして公式試合に向けてレベルアップしたいところです。

【バスケ部】美作地区合同練習試合

8月31日(土)にバスケットボールの美作地区合同練習試合の第1日目が開催されました。この試合は練習試合という名目ですが、秋の大会を前にした大事な試合です。また、新チームになって初めて臨む試合ということで、選手たちも力を入れています。男女とも久世中会場で4試合ずつ行い、どちらも3勝1敗で、そしてどちらも1敗の試合は一点差の好試合でした。2年生が大活躍し、チームをリードする存在として成長している様子がうかがえました。この合同練習試合は全3日間の日程で行われます。9月15日,22日の残り2日も頑張ります!

【バスケ部】親子バスケ大会

8月18日、2学期始業式前日の日曜日に、親子バスケットボール大会を行いました。保護者チーム対生徒チームの試合や、1年生同士の試合、男女混合チームの試合を、顧問もプレーヤーとして参加して2時間半ほど行いました。保護者の方も大勢参加してくださり、中には生徒顔負けの凄腕の保護者の方もおられ、大変盛り上がりました。試合の後は景品をかけたフリースロー大会をしました。優勝は3年生でした。最後に保護者の方に3年生からお礼の言葉を述べ、記念撮影をして大会は終わりました。暑い中参加してくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

【陸上競技部】美作地区総体

7月30日に、美作地区総体に出場し、男子準優勝、女子準優勝、そして男女総合優勝を手にすることができました。選手一人ひとりが日頃の練習成果を発揮しようと、それぞれの種目に精一杯取り組むとともに、チーム全体で仲間を支え合いながら声をかけ合って戦い抜いた結果です。これからも一人ひとりが自己ベストを目指して練習に取り組み、お互い切磋琢磨しながら、チームとしても成長していきたいと思います。

【剣道部】岡山県剣道勝抜優勝大会に出場しました

8月3日(土)に岡山県剣道勝抜優勝大会に出場しました。津山中は男女混合チームで臨み、持ち前のチームワークで勝ち進み、ベスト8に入ることができました。チームワークの良さ、3年生の意地が結果に表れたと思います。

    

また、ここで3年生たちの剣道は一区切りを迎えます。3年間お疲れ様でした。最後の試合の姿は後輩たちの目にも焼き付いたことでしょう。

新チームでも先輩たちの成績を続けるように日々稽古に打ち込んでまいりますので、応援よろしくお願いします。