カテゴリー別アーカイブ: 部活動

【陸上競技部】岡山県中学校秋季大会

11月2日(土)・3日(日)、岡山県中学秋季大会に17名の生徒が出場しました。そのうち3名の生徒が決勝に残り、2年生が女子100mで5位入賞、1年生が男子100mで優勝しました。これからも部員全員でトレーニングに励み、それぞれの自己ベストを目指します!

【剣道部】県秋季大会結果報告

11月2日、3日と岡山県秋季大会に出場しました。初日の個人戦には男子から2人出場しました。ベスト16で敗れてしまいましたが、翌日の団体戦に繋がる試合内容でした。大会2日目の団体戦には男子が出場しました。個人戦で出場した2人の健闘もあり、ベスト8まで残ることができました。

ただ、全員が実力を発揮できたわけではなく、悔しさの残る準々決勝でした。新チーム初の県大会で、緊張や萎縮してしまった部分があったと感じています。大舞台でも堂々とした試合ができる自信を持つためには、日々の稽古の積み重ねしかないと改めて痛感しました。

夏に向けて気持ちを新たに練習に打ち込みます。応援よろしくお願いします。

バドミントン 岡山県中学校秋季大会

11月3日(日)、岡山県中学秋季大会のバドミントンに、2年生のが出場しました。それぞれ1回戦、2回戦目で敗退となりましたが、県内からたくさんの選手が集まる会場の中で一生懸命戦うことができました。今回の経験を、次の大会に活かしていきましょう!

【柔道部】岡山県中学校秋季柔道大会

11月3日(日)に開催された、岡山県中学校秋季柔道大会個人戦が行われました。結果は一回戦敗退となりました。初心者にもかかわらず,経験者に果敢に挑む姿はすごいと思いました。日頃の練習の成果が確実に試合に活かせているのも分かりました。悔し涙がうれし泣きに変わる日も近いと感じました。

【バスケ男子】岡山県中学校秋季大会

11月2日(土)、岡山県中学校秋季大会にバスケットボール部男子が出場しました。念願の県大会出場です。残念ながら2回戦に進むことはできませんでしたが、レベルの高い試合を経験し、次の大会に向けて意識を高めることができました。

第60回ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテスト出場

10月27日(日)に岡山市のピュアリティまきびで、第60回ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテストが開催され、本校から5名の生徒が出場しました。県内ではレベルの高い大会で、校内から高い英語表現力を持つ生徒が参加しました。1校当たりの参加人数は本校が2番目の多さでした(出場者総数は57名)。そしてこの記念すべき第60回大会で、本校3年生の土居咲月さんが創作部門の2位に入賞しました。この大会での入賞は津山中学創立以来、初の快挙です。”Changing Perspectives”(見方を変える)というタイトルで、江戸時代のリサイクルシステムをタイムスリップして体験し、現代の資源リサイクル問題を考えるというユニークかつパフォーマンス満載のスピーチでした。審査員の一人から、”I’ve never seen a speech like that!”(こんなスピーチは見たことがない。)というお褒めの言葉をいただきました。その方からは、”You’re a very strong team. You should have more trophies.”(津山中は強いチームだ。もっと入賞者がいてもおかしくない。)という評価もいただき、受賞は逃した生徒も含め、ハイレベルな発表ができたと思います。

【剣道部】美作地区予選会結果報告

10月11、13日と美作予選会に出場しました。初日の個人戦では男子2人がベスト8に入り、県大会出場を決めました。また、2日目の団体戦では男子が準優勝で県大会出場を決めました。決勝戦でも白熱した試合を繰り広げ、2日間を通して実力を出し切れた大会になりました。

県大会でも上位進出を目標に稽古を積んでいきます。応援よろしくお願いします。

【柔道部】中学校秋季柔道大会 美作地区予選会

10月11日(金)に津山市加茂町スポーツセンター武道場にて開催された「岡山県中学校秋季柔道大会美作地区予選会」に,1年生が一人参加しました。中学校から柔道を始め、初めての大会になります。彼女が参加した階級は2人のみのエントリーだったために、いきなり決勝戦。しかも相手は黒帯の実力者。アップも他中に混ぜていただき行うことができました。同じように一人で参加していた他中の生徒とも交流ができ励まし合っていました。他校の先生からも声をかけられつつ、緊張で押しつぶされそうになりながらもいざ試合へ。
結果は、技ありからの押さえ込み一本での負け。しかし、引くことなく最後まで戦い続けた姿に感動しました。試合後に見せた、悔しさに満ちた表情からは彼女がこれまでにどれだけ練習してきたが現れていました。この価値ある経験から「強くなりたい」という彼女の目は、次の大会へ向け強く前を向いていました。

【バスケ部】2019.10.11-13美作予選会

2019年10月11日から美作予選会が行われました。初日の1回戦では、男子は快勝しましたが、女子は惜しくも敗れました。けがで調子が万全でない選手や、この日は調子が優れない選手もいて、本番への調整が課題でした。12日は台風19号のために順延となり、男子は13日に2日目を迎えました。2回戦では、出だしの勢いがなかなかつきませんでしたが、その後は調子を上げ、勝利を収めました。男子はシードだったため、3回戦目が決勝戦でした。強敵を相手にしながら序盤は善戦しましたが、その後はシュートなどの基本的な技術の部分で差を見せつけられ、敗退しました。しかし、津中バスケ部初の県大会出場! 11月2日の試合に向けて頑張ります!

【美術部】美作地区中学校文化連盟作品展・交流会

本校美術部が、鏡野ドームで開催された、第23回の岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加しました。この会には,美作地区だけでなく、県南からも生徒も参加しました。自分たちの作品を展示するだけでなく、「仲間と創る 夢の世界」をテーマに他校の生徒と共同制作を行う中で交流することができました。参加した生徒は、他校の生徒と共に、自分たちが持ち寄ったアイディアスケッチを共有するなかで、それぞれのグループが独自の夢の世界を作り上げていました。中学生の想像力の豊かさと、そこにある材料だけで作り上げるアイディアや工夫が随所にみられ、本校美術部のメンバーも刺激を受けていました。今後の作品制作に活かしたいという思いで一日を終えることができました。