カテゴリー別アーカイブ: 部活動

書道パフォーマンス

こんにちは、書道部です。私たちは4月18日(木)に新入生歓迎パフォーマンスを行いました。今回のパフォーマンスのテーマは「縁」で、この春新しい一歩を踏み出した皆さんに出会いを大切に新たな生活を頑張って欲しいという願いを込めました。まだまだ新入部員募集中です。ぜひ一緒に頑張りましょう!!

新入生オリエンテーション

4月10日(水)に新入生オリエンテーションが行われました。 生徒会本部による挨拶、専門委員長による活動の説明、部活動紹介など盛りだくさんの内容でした。特に部活動紹介では各部の趣向を凝らしたプレゼンテーションの数々に1年生は楽しみながら見ていました。 大変充実した2時間となり、これからの学校生活がますます楽しみになったのではないでしょうか。

吹奏楽部 【祝】アンサンブルコンテスト中国大会 銀賞

こんにちは! 津山中学校吹奏楽部です。

2月3日に行われた「全日本アンサンブルコンテスト中国大会」において、木管三重奏が津山中史上初の出場を果たし、「銀賞」をいただくことが出来ました。以下はチームメンバーの感想です♪

(バスクラリネット担当)
 今まで県外で演奏することがなかったので今回のアンサンブルコンテスト中国大会は素晴らしい経験となりました。参加者のレベルの高さに驚き、良い刺激を受けました。また、審査員からの貴重な講評を受け、さらなる成長の機会となりました。応援してくださった皆さんに感謝を述べ、次回の本番に向けて、たくさんの練習と準備を重ねたいと思います。

(クラリネット担当)
 今回のアンサンブルコンテスト中国大会への出場は、とても良い経験になりました。自分の課題も大会を通して見つけることができたので、この結果に満足することなく、今後も練習に励んでいきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

(フルート担当)
 貴重なチャンスをいただけて本当に嬉しかったし楽しかったです。今回の大会を通して、他校の演奏に刺激を受けると共に、自分たちの目指している場所と実力のギャップを知ることが出来ました。更なる高みを目指し、音を磨いていこうと思います。応援してくださり本当にありがとうございました。

Grow up with music ♪

【中国大会出場!】吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞

こんにちは 津山中学校吹奏楽部です♪
12月26日(火)に岡山県アンサンブルコンテストが行われました。 津山中からは、サックス五重奏、木管三重奏の2チームが出場し、両チームとも『金賞』、さらに木管三重奏が県代表として『中国大会への出場権』を頂くことができました! 
今後も頑張りますので応援よろしくお願いします。

Grow up with music ♪

プレ植樹祭

12月21日(木)に本校にて「第74回全国植樹祭プレ植樹」を行いました。当日は中高の書道部、美術部、環境美化委員の生徒が参加し、来年5月まで育てることになる苗木の植樹を行いました。今回のイベントに向けて中高の書道部、美術部が標柱と横断幕を作成してくれました。今後は環境美化委員を中心として大切に苗木のお世話をしていきます。

税の書道パフォーマンス

12月13日(水)に、津山中高書道部による書道パフォーマンスが本校体育館で行われました。 この書道パフォーマンスは、津山税務署の広報活動の一環として行われ、完成した作品は1月31日(水)から2月14日(水)までアルネ津山の4階に展示される予定です 。
当日の様子はNHKのニュース津山朝日新聞のホームページでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。

岡山県中学校駅伝競走大会に参加しました!

11月16日(木)に倉敷マスカット周回コースで岡山県中学校駅伝大会が開催され、男女ともに陸上競技部の選手が参加しました。
チーム一丸となってたすきをつなぎ、1つでもよい順位で終えることを目標に、応援も含めてチーム一丸となって一生懸命頑張りました。その結果として、女子は23位、男子は39位で終えることができました。
これからしばらく大会はありませんが、来年の春によい結果が出せるよう心新たに練習に取り組んでいきましょう。応援して下さった保護者の方、本当にありがとうございました。


男子バスケットボール部の活動紹介

こんにちは!私たち津山中学校の男子バスケットボール部は1年生8人、2年生6人の計14人で活動しています。この秋の美作地区予選会ではあと一歩のところで県大会出場を逃してしまいました。来年の美作地区総体で上位4チームに入り、県大会に出場することを目標に日々練習に励んでいます。

第36回中学生英語暗唱大会

10月29日(日)に津山リージョンセンターで行われた「第36回中学生英語暗唱大会」に本校生徒14人が参加し、3年生 竹原さんが最優秀賞に選ばれました。 以下は3年生竹原さんの感想です。

一年生の頃から目指してきた最優秀賞を最後の大会で獲得でき大変嬉しく思います。「絶対に受賞したい」という思いで練習を続けてきましたが、本番では心の底から「伝えたい」という気持ちでスピーチをすることができました。英語科の先生方からいただいたたくさんのアドバイスを今回のコンテストに限らずこれからも活かしていきたいです。今回の受賞を糧として、私はこれからも大好きな英語で伝え続けます。

県大会に向けた意気込み~軟式野球部~

 こんにちは、野球部主将です。僕たち野球部は、秋の美作地区予選会に向けて、「県大会出場」を目標に日々練習に励み、この目標を達成することができました。しかし、県大会出場が決まったことで気の緩みを招いたのか、順位決定戦では3位という結果となってしまいました。そこで、おかやま山陽高校が夏の甲子園で3勝という目標を達成したときに「甲子園決勝に進出」という目標に変更したように、僕たちも「県大会で1勝」に目標を上方修正し、練習に取り組んでいます。県大会では、美作地区の代表として恥じることのないよう全力プレーで、目標を達成したいと思います。応援よろしくお願いします。