月別アーカイブ: 2020年4月

各教科で使える教材のリンク集

各教科の学習を進めるうえで、補助的に使えるネットのサイトを掲載しました。課題の取組や自主的な学習の参考にしてください。

1.文部科学省「子供の学び応援サイト」

(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

2.経済産業省「#学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

3.岡山県教育委員会

① 基礎的な学習内容の定着を図りたいとき(国語・数学・英語)

 「中学校国語 たしかめ・トライシート」(基礎プリント) https://www.pref.okayama.jp/site/16/466926.html

「中学校数学 たしかめ・トライシート」(基礎プリント) https://www.pref.okayama.jp/site/16/466927.html

「中学校英語 たしかめ・トライシート」(基礎プリント) https://www.pref.okayama.jp/site/16/498765.html

「中学校数学 関数プリント」
https://www.pref.okayama.jp/site/16/542437.html

「中学校 国語「言葉の力」パワーアップシート」 https://www.pref.okayama.jp/page/599235.html

② 活用力の向上を図りたいとき 

「学習到達度確認テスト」(中学校数学)
https://www.pref.okayama.jp/page/465687.html

③ 調査問題の復習や休業中の課題として取り組みたいとき

「調査問題を活用した課題集」(国語・数学 春チャレンジ)
https://www.pref.okayama.jp/site/16/362878.html 

「学習到達度確認テストを活用した冬休みの課題集」(数学 冬チャレンジ)
https://www.pref.okayama.jp/site/16/358038.html

1年生理科野外観察

4月16日(木) 2限理科 野外観察

 本日は快晴の中、1年生の理科の授業において、「ルーペを正しく使って生物を観察できる」のめあてのもと、野外観察を行いました。
生徒たちは校内のヤマツツジ、タンポポ、サクラの花や葉などの観察を行いました。
ルーペを使って拡大してみると、虫の歯形や、花の枯れているところとそうでないところの境目など、普段はなかなか意識して観ることのできないものが観察でき、新しい発見をすることができました。

生徒会・専門委員会の第1回会議が開かれました。

4月16日 生徒会・専門委員会

 本日、生徒会・専門委員会の第1回会議が開かれました。委員長を中心に、自己紹介や活動目標を決めました。1年生に活動内容を丁寧に伝える上級生の姿がありました。半年間、中心として学校を盛り上げてくれると期待しています。

交通安全教室と中庭コンサートを行いました。

4月15日(水) 1年生 6時間目 交通安全教室

 津山市環境生活課よりお二人の講師の方をお招きし、マスクの着用、喚起などに注意しながら、1年生を対象に交通安全教室を行いました。一人ひとり、しっかり話を聞き、自分の自転車の運転を振り返ることができました。感想には「今回のことから、あらためて当たり前に気をつけて、ヘルメット着用、左側通行、並走や逆走の禁止、一時停止をしっかり守りたい。(一部抜粋)」と今日の学びを言葉にできていました。

放課後 中高吹奏楽部 中庭コンサート 

 放課後には、中高吹奏楽部が中庭コンサートを開催してくれました。高校3年生にとってはこれが最後の演奏会になりました。素敵な演奏が中庭を包み、拍手喝采に終わりました。

学力推移調査を実施しました。

4月10日(金) 学力推移調査

 すべての学年がそろい、新学期が本格的にスタートしました。本日は全学年学力推移調査を実施しました。1年生にとっては中学校での初めてのテストです。緊張しながらもしっかりと説明を聞き、テストを受ける心構えができました。これまで学んだことの成果を発揮してくれていることと思います。

入学式を行いました。

4月9日(木) 入学式

 本日、令和2年度津山中学校入学式が行われ、第6期生80名が入学しました。暖かい春の風が新入生を包み、入学を祝っているような天気となりました。本日も、始業式と同様にマスク着用、規模縮小となりましたが、新入生は堂々と胸を張り入場し、元気よく返事をする姿が感動的でした。

 赤松校長から校訓である「畏天敬人」の意味や、読書の大切さをお伝えいただきました。また、生徒会長の歓迎の言葉では「Be a Challenger」の意味から、小さな挑戦がいつか大きな目標につながるとアドバイスがありました。これからの中学校生活で、いろいろなことに挑戦し、成長していってくれることを期待しています。

着任式・新任式・始業式を実施しました。

4月8日(水) 着任式・新任式・始業式

 約1か月ぶりに学校が再開され、生徒たちの笑い声が学校中に響き渡り、新年度がスタートしました。進級してやる気に満ちた姿や、久しぶりの再会を喜ぶ姿がありました。感染症対策のため、マスクの着用や換気に十分注意しながら、放送による着任式・新任式・始業式が行われました。

 大掃除では新2、3年生が新入生のために1年生教室を丁寧に掃除し、素敵な飾りつけをしてくれました。全貌は明日ご紹介します。

【4/3】保護者・生徒の皆様へ(4月9日の入学式について)

 4月9日予定の令和2年度入学式は、新型コロナウイルス感染症対策として、最小限度の人数で実施する予定です。在校生(新2・3年生)は、家庭学習日としますので、自身の健康の保持と既習の学習内容の復習等に努めてください。なお、始業式等が予定されている8日は、通常どおりの登校です。

新型コロナウイルス関連の岡山県ホームページ https://www.pref.okayama.jp/kinkyu/645925.html