日別アーカイブ: 2019年1月15日

【家庭部】家庭部の2018年最終活動日の様子

12月27日、家庭部の2018年最終活動日の様子です。
カレーライス、ケーキ、〇〇焼きを作りました。
〇〇焼きとは「生地もたこ焼き、形もたこ焼き、中身は食べてのお楽しみ」という食べ物です。
みんなで楽しく作った後は、全員そろって「いただきます」。
大盛りカレーライス、チーズ、ウインナー、おもち等々入った〇〇焼き、かわいくデコレーションされたケーキ。おいしくいただき、みんなおなかいっぱいとなりました。
最後は全員で調理室を大掃除。ピッカピカにして、2018年を締めくくりました。

       

中学校合唱大会を行いました♪

12月19日(水)に中学校合唱大会を行いました。各クラス、各学年の良さを合唱を通じてお見せできたと思います。また、全校合唱では校歌を嵐の「ふるさと」などでアレンジした「ふるさと椿陵~心の調べ~」という曲を歌いました。全校の一つになった歌声に感動しました。

         

 

キャリア教育講演会を行いました。

12月14日(金)、キャリア教育講演会を行いました。本校OBであり、広島大学病院国際リンパ浮腫治療センターにご勤務の光嶋勲先生(前東京大学医学部付属病院副院長)にご講演をしていただきました。『未来に、そして世界に羽ばたく皆さんへ』と題して、医療の最前線でのご経験を踏まえたお話を聞くことができ、とても貴重な経験となりました。

   

 

【吹奏楽部】第50回岡山県アンサンブルコンテストに出場しました♪

12月27日(木)に第50回岡山県アンサンブルコンテストが倉敷市芸文館で行われ、管楽三重奏の編成で出場しました。
以下は出場メンバーのコメントです。
「私たちはアンサンブルコンテスト岡山県大会に出場し、銀賞という結果を残すことができました。私たちはいつも明るく楽しく練習しつつも、互いに切磋琢磨しながら練習を重ねていました。また、本番当日もあまり緊張せず、リラックスして演奏することができました。
結果は銀賞で、目標だった金賞にはあと少し手が届きませんでしたが、今回の本番で身につけた力を今後の演奏に生かし、より良い音楽を届けていくことができるよう努力しますので、応援よろしくお願いします。」