カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

新入生オリエンテーション

4月10日(水)に新入生オリエンテーションが行われました。 生徒会本部による挨拶、専門委員長による活動の説明、部活動紹介など盛りだくさんの内容でした。特に部活動紹介では各部の趣向を凝らしたプレゼンテーションの数々に1年生は楽しみながら見ていました。 大変充実した2時間となり、これからの学校生活がますます楽しみになったのではないでしょうか。

異学年交流を行いました!

2月21日(水)、生徒会執行部が中心となり、1~3年生が合同で百人一首やドッジボールなどのアクティビティを行いました。普段接することが少ない他学年の生徒どうしが交流し、笑顔あふれる取組となりました。

オープンスクールを開催しました!

8月24日(木)、津山中学校オープンスクールを開催しました。
  特別授業の見学 、生徒会と教員による学校の概要説明、部活動見学を行いました。短時間ではありましたが、本校の実際の雰囲気を感じながら見ていただけたと思います。
 次は10月14日(土)に入学者選抜説明会が予定されておりますので、ぜひお越し下さい!(変更等はHPで随時お知らせします)

岡山県立津山中学校 「令和6年度入学者選抜」説明会 チラシ
https://www.tuyama-jhs.okayama-c.ed.jp/dl/r5/r5_js_10setumeikai.pdf

異学年交流

7月3日(月)に異学年交流が行われました。「異学年交流」では、1~3年生が一緒に様々な活動を行います。生徒会本部が中心となって企画し、生徒総会での意見を集約しながらスポーツやゲームなどを行いました。
当日は「ドッチボール」、「百人一首」、「人狼ゲーム」、「貿易ゲーム」、「小説や漫画をみんなで作る」の5つのグループに分かれて活動を行いました。他学年との交流ができ、とても有意義な時間となりました。

令和5年度生徒総会

5月24日(水)に生徒総会が行われました。はじめに生徒会長から今期のスローガンの説明があり、その後各専門委員長から活動目標や計画の説明がありました。さらに、今年度は生徒会からの提案についてその場で全校生徒で協議するという場面を新たに設けました。津山中学校をより良くするために、生徒全員が意見を出すことができる有意義な会となりました。今後の活躍が楽しみです。

新入生オリエンテーション

4月12日(水)に新入生オリエンテーションが行われました。最初に、生徒会本部や、各専門委員会の委員長から生徒会活動の取組について説明があり、その後、各部から活動内容の紹介がありました。Chromebookを活用し、動画やスライドを使用するなど、ユニークな演出が多くみられました。1年生も大いに盛り上がり、とても楽しそうでした。大変充実した2時間となり、これからの学校生活がますます楽しみになったのではないでしょうか。

オープンスクールを開催しました!

 8月23日(火)に令和4年度津山中学校オープンスクールを開催しました。
 生徒会と教員による学校の概要説明、生徒ボランティアの誘導による授業見学、最後に各活動場所に分かれて部活動見学などを行いました。
 短時間ではありましたが、本校の実際の雰囲気を感じながら見ていただけたと思います。
 次は10月15日(土)に入学者選抜説明会が予定されておりますので、ぜひお越しいただければと思います!(変更等はHPで随時お知らせします)

前期生徒総会が行われました!

 5月25日(水)に生徒総会が行われました。
 予算の議決や決算報告などを行ったり、各委員会の委員長や生徒会執行部から要望に対する回答が行われたりしました。生徒総会の最後に生徒会長が「津山中をさらによりよい学校にしよう」と呼びかけ、生徒一人一人が津山中学校をよりよくしようという意識が高まりました。
 今後も生徒会執行部を中心に、各委員会の活動を充実させ、さらに魅力ある津山中学校を作っていきましょう。

生徒会オリエンテーションを開催しました!

4月13日(水)3・4時間目に新入生オリエンテーションが行われました。1年生に向けて、生徒会本部や各専門委員会の委員長から生徒会活動における取組について説明がありました。その後、各部活動による部活動紹介がありました。趣向を凝らした動画や、演技による紹介など、各部がそれぞれ工夫した発表を行い、1年生も真剣な面持ちで説明を聞いていました。