カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

令和元年度 生徒総会

5月29日(水)生徒総会を行いました。今までになく活発な意見交流ができ、真剣な中にも笑いもある津中生らしい生徒総会になりました。そして、生徒全員が自分たちの学校について考えるいい機会になったと思います。そして3学年そろっての全校写真を撮りました。

【生徒会新聞 一部抜粋】

みなさん、先日の生徒総会はどうでしたか?学年問わず、たくさんの質問や意見が出て本当に良い会になったと私達生徒会本部も心から嬉しく思っています。あの生徒総会の雰囲気はみなさんにしかつくれません。これからも日常生活の中で意見があれば、どしどし伝えてください。

さあ、みんなで…津中革命”を起こすのです!

5月のあいさつ運動

5月9日 生徒会本部と風紀委員があいさつ運動を行いました。

正門、東門、南門の3か所から、気持ち良い「おはようございます!」の声が聞こえました。

あいさつをすることで、する側と返す側の交流が生まれ、学校全体に活気が出てきますね。

 

中央委員会の活動

4月25日(木) 放課後、中央委員会を開きました。

中央委員会は、生徒会本部役員5名、専門委員長5名で運営されている会です。生徒会本部と委員会で連携して学校をさらによくしていく取組をします。「津山中学校がこんな学校になったらいいな」「こんな学校にしていきたい!」という思いを持って集まっているメンバーたちです。

今年度前期は『自分から』を合言葉に、自分から行動していくことを目標に活動しています。先生から与えられるのではなく、生徒自ら、自分たちの手でつくっていく生徒会活動… とても楽しみにしています。

 

新入生オリエンテーションがありました

生徒会本部が中心となって新入生を迎える会を開催しました。

生徒会による学校生活のガイド、専門委員長による活動の説明、

部活動紹介など盛りだくさんの内容でした!

特に部活動紹介は趣向を凝らしたプレゼンテーションの数々で

1年生は目をキラキラさせながら一生懸命見ていましたね。

3年生が学校の中心として成長してきたな~と感じられる会でもありました。

その後、中学高校合同の対面式にも参加し、6学年そろった時の力強さも感じる

ことができました。

生徒会四校交流会を行いました【生徒担当記事】

4月28日(土)に岡山操山中学校、倉敷天城中学校、岡山大安寺中等教育学校、そして津山中学校の四校の生徒会が集まり、生徒同士の交流を通じて、互いの学校の生徒会活動の活性化を促すことを目的に四校交流会を行いました。

【成果】

・自分たちの学校のこと(活動のこと)を客観的にみられるようになった。

・さまざまなアイデアが生まれた。

・活動の良い点と改善すべき点が明確になった。

今回、他校と交流することで、私たちだけでは思いつかないような、興味深い・新しい考えがあることを知りました。今後は、この経験を活かし、よりよい学校をつくるためさらに努力していきたいと思います。                 (津山中学校生徒会 副会長)

部活動オリエンテーションを行いました!!

4月18日(水)生徒会が主催して、部活動オリエンテーションを行いました。
生徒会からは学校生活や行事についての説明を行いました。その後の部活動紹介では各部ともユニークな紹介をしました。実際の活動内容だけではなく、各部の雰囲気も伝わる素敵な紹介ができたと思います。

いよいよ新入生は部活動見学・体験が始まります。高校生と合同で活動できる部活動があるのも魅力の1つです。実際に活動を見て、輝ける部活動をぜひ選んでください。

★★生徒感想★★
今回のメインである部活動オリエンテーションでは、どの部活動も個性あふれる紹介で、エンターテイメント性もありとてもおもしろかったです。1年生も楽しんでくれていたようで、お互いにとても良い時間になりました。

体育委員会企画を実施しました。

6月14日(水)朝8:00から、体育委員会が企画した「みんなで楽しく体を動かそう!」を催しました。

体力の向上と運動習慣を見直す目的で、教育委員会の「みんなでチャレンジランキング」のチームジャンプに取り組むことにしました。学年、クラス関係なくチームを作り、これまで以上に津山中学校の絆を深めることができたと思います。朝から64名の生徒が参加し(先生も参加してくださいました!)、とても活気ある活動となりました。

      

生徒総会を行いました。

5月31日生徒総会を開きました。生徒会本部と専門委員長・副委員長が中心になって準備を進めてきました。

生徒会活動をプレゼンテーションで説明し、最後に生徒全員で署名するという共同作業に取り組みました。一人ひとりが生徒会の一員だという意識を強くすることができたと思います。

<プレゼンテーションの様子>

<署名の様子>

<生徒会役員・専門委員長・副委員長>

四校交流会を行いました。

4月30日(日)に、津山中学校を会場に、四校交流会を行いました。

この交流会では、津山中学校をはじめ、岡山操山中学校、倉敷天城中学校、岡山大安寺中等教育学校の生徒会が集まり今までの活動の問題点や改善点、今後の学校づくりなどについて話し合いました。

 学校は違っても、学校をよくしていきたいという気持ちは同じで、互いに思いをぶつけ合いながら、自分たちの今の学校に必要なことを吸収していきました。この会が終わると、参加者全員が達成感や満足感にあふれていました。

 今回学んだことを今後の生徒会活動に活かしていくことができるよう、生徒会本部一同頑張っていきたいと思います。

そして、生徒みんなで一緒に学校について考え、よりよい学校を作っていきたいと思います。

 

生徒会副会長 記載

部活動オリエンテーションを実施しました。

4月18日(火)新入生を迎える会と部活動オリエンテーションを行いました。
生徒会からはプレゼンを使っての学校紹介、各部は自分たちの部活の魅力をアピールしていました。
本日から新入生は部活動見学・体験が始まります。みなさんどの部に入部するのか楽しみです。

 

  

 

<部活動オリエンテーションの様子>