カテゴリー別アーカイブ: 柔道部

美作地区予選会が始まります

10月9日(金)と10月10日(土)の二日間、美作地区予選会があります。これまで、各部活動の2年生が主体となって頑張ってきました。大会へ向けたキャプテンの意気込みを載せております。

男子バスケットボール部「県大会出場目指して頑張ります」

女子バスケットボール部「新チームになって初めての公式試合なので、今までの成果を生かして悔いの無い試合ができるよう、一生懸命頑張りたいと思います」

野球部「チームで決めた『県大会1勝』の目標を達成するために,チーム一丸となって頑張ります」

柔道部「これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります」

剣道部「いい結果を残せるよう全力で試合に臨みたい」

【柔道部】岡山県中学校秋季柔道大会

11月3日(日)に開催された、岡山県中学校秋季柔道大会個人戦が行われました。結果は一回戦敗退となりました。初心者にもかかわらず,経験者に果敢に挑む姿はすごいと思いました。日頃の練習の成果が確実に試合に活かせているのも分かりました。悔し涙がうれし泣きに変わる日も近いと感じました。

【柔道部】中学校秋季柔道大会 美作地区予選会

10月11日(金)に津山市加茂町スポーツセンター武道場にて開催された「岡山県中学校秋季柔道大会美作地区予選会」に,1年生が一人参加しました。中学校から柔道を始め、初めての大会になります。彼女が参加した階級は2人のみのエントリーだったために、いきなり決勝戦。しかも相手は黒帯の実力者。アップも他中に混ぜていただき行うことができました。同じように一人で参加していた他中の生徒とも交流ができ励まし合っていました。他校の先生からも声をかけられつつ、緊張で押しつぶされそうになりながらもいざ試合へ。
結果は、技ありからの押さえ込み一本での負け。しかし、引くことなく最後まで戦い続けた姿に感動しました。試合後に見せた、悔しさに満ちた表情からは彼女がこれまでにどれだけ練習してきたが現れていました。この価値ある経験から「強くなりたい」という彼女の目は、次の大会へ向け強く前を向いていました。

【柔道部】6月28日(金)美作総体

美作総体柔道競技の部が、加茂町スポーツセンター武道場で行われました。
団体戦は、惜しくも敗退しました。
個人戦は、出場した2人とも3位という成績を納めました。
前回の市総体からの2人の成長が見え、自らの課題をクリアしつつあると感じる試合でした。2人の試合を見ていると「柔道したい、面白い」と思わせてくれる試合をしてくれます。これはただ単に試合を一生懸命しているだけでなく、日頃誠実に、練習や学校生活に取り組んでいるからかもしれません。
また、柔道の試合は3分。一本を取れば、その瞬間終わります。日頃練習している時間から考えると本当に一瞬のこと。この一瞬の勝負に全力を注げる2人は素晴らしいと思いました。また、新入部員の1年生も大会を見て、多くのことを学んでいました。
残すは、県大会。団体・個人で出場します。さらなる成長が楽しみです!

 

【柔道部】津山市総体に出場しました

5月17日(金)に津山市中学校総合体育大会柔道競技の部が、津山市加茂町スポーツセンター武道場で行われました。中学3年生の2名が出場しました。
団体戦では、惜しくも初戦で敗退してしまいましたが、個人戦ではそれぞれの階級で、2位と3位を獲得することができました。
2名とも中学校からはじめたにも関わらず、堂々たる試合運びでした。4月から見ても、それぞれの課題に向き合い、自分の足らない部分と向き合いながらの練習の成果が見られた試合でした。結果としては、悔しさもありますが、確実な成長を感じるものとなりました。次の大会に向けて、より一層の努力をしてくれるものと思います。

津山市総体~各部活動編~

5月18日(金)から19日(土)にかけて、津山市総体に多くの生徒が参加しました。
力を出し切れた人、悔しい思いをした人、今回の結果は様々だったと思います。中間テストも終わり、どの部も美作総体に向けて努力を続けています。課題を克服をして、納得のいく大会になることを期待しています!!

応援ありがとうございました。