月別アーカイブ: 2020年10月

食育教室がありました〈1年生〉

10月21日(水)に、1年生対象に美作保健所と岡山県栄養士会の方から食育指導をしていただきました。よく目にする食料品の中に含まれる塩の量や油の量など、実際の食品を見ながら学びました。また、昨日の夕食や食べたい献立をサンプルの中から選び、摂取エネルギーや栄養バランスについて確認しました。今回学んだことを日ごろの食生活にもつなげてほしいと思います。

前期最後の生徒会活動がありました

 10月13日(火)に前期最後の生徒会活動がありました。それぞれの委員会が3年生の委員長を中心に、様々な取り組みをして津山中学校をよりよくすることに力を尽くしてくれました。前期の活動を振り返り、まとめることができました。

美作地区予選会の結果

10月9日(金)10日(土)にありました美作予選会の結果を報告します。

剣道部と柔道部は個人戦で県大会出場をそれぞれ決めました。また、卓球でも個人で県大会出場を決めました。

他の部も健闘しましたが、残念ながら県大会への出場は果たせませんでした。応援ありがとうございました。秋季県大会は11月1、2日と開催されます。応援よろしくお願いします。

美作地区予選会が始まります

10月9日(金)と10月10日(土)の二日間、美作地区予選会があります。これまで、各部活動の2年生が主体となって頑張ってきました。大会へ向けたキャプテンの意気込みを載せております。

男子バスケットボール部「県大会出場目指して頑張ります」

女子バスケットボール部「新チームになって初めての公式試合なので、今までの成果を生かして悔いの無い試合ができるよう、一生懸命頑張りたいと思います」

野球部「チームで決めた『県大会1勝』の目標を達成するために,チーム一丸となって頑張ります」

柔道部「これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります」

剣道部「いい結果を残せるよう全力で試合に臨みたい」