月別アーカイブ: 2019年9月

【バスケ部】美作地区合同練習試合第3日目

9月22日に美作地区合同練習試合の3日目が行われました。この日は、強豪校との対戦でメンタル面のコントロールに課題が見受けられる場面があったり、逆に2年生の成長ぶりがうかがえる場面があったりと、課題と成果がはっきりした試合になりました。公式戦までの練習の糧となる一日でした。

【吹奏楽部】十六夜祭演奏♪♪

9月5日(木)十六夜祭文化の部

令和最初であり、50周年でもある記念すべき十六夜祭ということもあり、 練習から部員全員がやる気に満ちていました。

「オーメンズ・オブ・ラブ」をはじめ、「アラジンメドレー」や 「パプリカ」「嵐メドレー」と元気あふれる曲目で、部員だけでなく 観客のみなさんとも一緒に楽しめるステージをお届けすることができました。

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます!

これからもみんなで、全力疾奏♪♪

十六夜祭~爛然~【体育の部3日目】

遅くなってしまいましたが、十六夜祭体育の部の様子をお伝えします。当日は天候にも恵まれ、教室では見られない普段とは一味違う生徒の姿がたくさん見られました。部門での縦のつながり、大縄跳びでのクラスの団結がまた強まったように感じました。熱い熱い生徒の頑張りをご覧ください。

【バスケ部】美作地区合同練習試合2日目

9月15日に、美作地区合同練習試合の第2日目に参加しました。男女ともハーフゲームを4試合ずつ行いました。それぞれ勝った試合が多かったのですが、チームの弱点であるディフェンスやメンタル面の課題が明らかになった試合でもありました。第3日目、そして公式試合に向けてレベルアップしたいところです。

十六夜祭~爛然~【文化の部2日目】

9月6日(金) 十六夜祭文化の部2日目

2日目は中学2年生の中庭パフォーマンス、書道部のパフォーマンス、家庭部の出店がありました。

2年生の中庭パフォーマンスでは、A組「ダンスバトル」、B組「平成ヒットメドレー」をテーマにいきいきとダンスを発表しました。実行委員を中心に、選曲や振付や構成をし、それをみんなに伝授し、練習を重ねてきました。多くの方々から手拍子をしていただき、笑顔で踊ることができました。

書道部のパフォーマンスでは、十六夜テーマ『爛然』と『繋ぐ』という2つの作品を書き上げました。高校の先輩がダンスを振付し、演出も手掛けてくれ、躍動感のある作品が出来上がりました。また、家庭部も出店し、「豚汁」「ゼリードリンク」を作って販売したり、「レザークラフト」のワークショップのガイドをしたり、多くのお客様に喜んでいただきました。

十六夜祭~爛然~【文化の部1日目】

今年も3日間にわたる熱い十六夜祭が終了しました!

1日目中学生は1年生、3年生の劇で十六夜祭を盛り上げました。1年生はエクスプレッションの授業で1枚の絵から作った台本で創作劇をしました。夢を叶えるための努力や困難に立ち向かう強さなどのメッセージを感じる劇でした。

3年生はこれまでの英語や”イングリッシュ”ロードの授業、昨年度参加したイングリッシュキャンプで培った力を発揮し英語劇を披露しました。表現力豊かな英語に観客はみな引き込まれていました。

このクラスの団結を今後の学校生活、行事に活かしてさらに津中を盛り上げます!

2日目、3日目の記事も執筆中です。またご覧ください。

【バスケ部】美作地区合同練習試合

8月31日(土)にバスケットボールの美作地区合同練習試合の第1日目が開催されました。この試合は練習試合という名目ですが、秋の大会を前にした大事な試合です。また、新チームになって初めて臨む試合ということで、選手たちも力を入れています。男女とも久世中会場で4試合ずつ行い、どちらも3勝1敗で、そしてどちらも1敗の試合は一点差の好試合でした。2年生が大活躍し、チームをリードする存在として成長している様子がうかがえました。この合同練習試合は全3日間の日程で行われます。9月15日,22日の残り2日も頑張ります!