カテゴリー別アーカイブ: バスケ部

【バスケットボール部】美作総体に出場しました

2019年6月28日に美作総体が開催されました。男子の試合が津山市久米体育館、女子の試合が美咲中央総合体育館で行われました。女子は第1試合に出場し、第1ピリオドで点差をあけられたものの、その後は善戦しました。しかし、最初の点差を縮めることができませんでした。男子は第2試合に出場し、最初のビハインドを中盤で盛り返した後、優位な展開となる時間帯がしばらく続きました。そして、こちらも惜しいことに、終盤で相手の猛攻に遭い、僅差で敗れました。3年生にとっては最後の公式戦となってしまいましたが、今後も後輩の指導に当たってくれるものと思います。(今回は会場が分かれたため、男子の写真しか撮ることができませんでした。)

【男女バスケ部】地域リーグに出場しました!

5月26日(日)に高梁中学校体育館で行われた地域リーグに、男子、女子ともに参加し、男子が3試合、女子が2試合ゲームをしました。女子は2試合とも勝ち、また、男子は以前負けたチームに勝つことができました。男女ともに今後の課題も明確になり、夏に向けて練習に励んでいきたいと思います。

【女子バスケ部】市総体に出場しました

2019年5月17日、18日に行われた津山市総体で、3試合に出場しました。力の差を見せつけられるゲームもありましたが、苦しい試合の中でパス回しを有効に活用し、点差を少しずつ詰めていくこともできました。気持ちの良い勝利を収めた試合もあり、この大会を通じてチーム全体が成長したように感じられました。

【男子バスケ部】市総体に出場しました

2019年5月17日から18日にかけて、津山市総体に参加しました。初日の2試合は悔しい結果に終わりましたが、2日目の試合では、互角の試合をくりひろげて、善戦しました。それぞれの選手の持ち味が生かされて得点を重ね、さらに3年生の分厚いディフェンスが相手の攻撃を抑えました。いい形で大会を終わることができたと思います。

【女子バスケ部】中学高校合同練習

 

4/13(土)中学・高校の女子バスケットボール部で合同練習を行いました。高校顧問の春名先生、岡堂先生にもご指導いただきました。

高校生のプレーを間近に見ることで、たくさんのことを学ぶことができました。

また、よろしくお願いします!!!

【バスケ部】親子バスケットボール大会をしました。

8月19日(日)、津山中学校体育館にてバスケットボール部が親子大会を開催しました。日ごろから応援してくださっている保護者の皆様にも多くのご参加をいただき、大変ありがとうございました。

短い時間でしたがたくさんのミニゲームを行い、改めてバスケットボールの楽しさを感じているようでした。また、大人チーム vs 生徒チームの試合では生徒チームの圧勝でした!生徒たちも少し気を遣っているようにも見えましたが…大人チームも大奮闘し、盛り上がりました。

最後には、日頃より送迎や応援をしてくださっている保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えることもできました。これからも応援よろしくお願いいたします。

    

今週末には新チームの練習試合があります。

3年生が教えてくれたことを発揮できるように、ファイト!!

【バスケ部】 美作総体を目前に!

7月1日(日)、女子バスケットボール部は本校体育館で、初めての練習試合を行いました。練習試合をするため相手を迎える準備さえも初めてのことで、とてもよい経験となりました。試合前で焦る気持ちももちろんありましたが、今まで練習してきたことが少し形として見えてくるようになりました。プレーしていてる姿は、本当に楽しそうでした。練習試合後、みんなで円陣を組んで、残り数日となった練習への想いを確認しました。

 

また男子バスケットボール部は、紅白戦で自分たちのプレーを確認していました。バスケが好きでいつも練習に一生懸命な部員たちですが、試合前の緊張感が感じられる練習でした。

 

明日は美作総体です。バスケットボール部だけでなく、津山中学校のどの部活動も総体に向けて、更なる練習に励んでいます。ぜひ温かい声援をよろしくお願いいたします。

【バスケ部】中学校体育館が完成しました!!

待望の中学校体育館が完成しました。バスケットボール部がコート全面を走り回って放課後練習に励んでいます。きれいな体育館の中で、コートも生徒の笑顔もキラキラ光って見えます。バスケットボール部の練習もさらに気合いが入ります!

素晴らしい環境の中で授業や部活動ができることに対して感謝の気持ちを忘れず、大切に使っていきたいと思います。

    

6月29日(金)には、中学校体育館竣工記念式典・記念講演会が予定されています。

津山市総体~各部活動編~

5月18日(金)から19日(土)にかけて、津山市総体に多くの生徒が参加しました。
力を出し切れた人、悔しい思いをした人、今回の結果は様々だったと思います。中間テストも終わり、どの部も美作総体に向けて努力を続けています。課題を克服をして、納得のいく大会になることを期待しています!!

応援ありがとうございました。