カテゴリー別アーカイブ: バスケ部

男子バスケットボール部の活動紹介

こんにちは!私たち津山中学校の男子バスケットボール部は1年生8人、2年生6人の計14人で活動しています。この秋の美作地区予選会ではあと一歩のところで県大会出場を逃してしまいました。来年の美作地区総体で上位4チームに入り、県大会に出場することを目標に日々練習に励んでいます。

津山市総合体育大会の結果を報告します

5月19日(金)〜5月21日(日)に開催された津山市総合体育大会の結果を報告します。

軟式野球部 3位

バスケットボール部 男子 5位
          女子 5位

剣道部 男子団体 3位
    女子団体 3位

柔道部 女子団体 3位
    女子個人 2位1名 3位2名

バドミントン 女子シングルス 優勝


たくさんの応援ありがとうございました。今後は、6月30日(金)~7月2日(日)に開催される美作地区総合体育大会で、県大会への出場権を手に入れることを目標に、各部や個人で日々の練習を重ねていきたいと思います。


津山市総合体育大会の結果を報告します

 5月13(金)〜5月15日(日)に開催された津山市総合体育大会の結果を報告します。
 
 軟式野球部 優勝

 男子バスケットボール部 3位

 柔道部 57㎏級 優勝
     44㎏級 2位 

 また、卓球個人戦で3位、バドミントン個人戦でベスト8という結果を残すことができました。

 特に、軟式野球部では津山中学校として初の優勝を飾ることができました。

 この結果に満足することなく、6月24日(金)~6月26日(日)に開催される美作地区総合体育大会で、まずは県大会への切符を手に入れることを目標に、各部や個人で日々の練習を重ねていきたいと思います。

(下の写真は大会後の野球部の集合写真です。)

県秋季大会の結果を報告します

11月7、8日に開催された岡山県秋季大会の結果を報告します。県秋季大会には、部活動として軟式野球部、男子バスケットボール部、陸上競技部、柔道部が出場し、個人では卓球の部に出場しました。また、出場だけではなく、結果もしっかりと残すことができました。この結果に満足することなく、来年の夏の総体に向けて頑張ります。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【軟式野球部】ベスト8

【男子バスケットボール部】 5位

【柔道部】 女子個人戦 優勝

美作地区中学校総合体育大会

 7月2日~4日に開催された美作地区総体では、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮しました。特に3年生にとっては中学最後になる集大成の大会として、力一杯プレーすることができました。

【剣道部】 男子個人戦 ベスト16 県総体出場   女子個人戦 ベスト16 県総体出場

【柔道部】 女子個人戦 県総体出場

【バスケットボール部男子】 第3位 県総体出場

【軟式野球部】 県総体出場

 この他にも部として活動はしていませんが、バドミントン女子個人戦、 バドミントン男子個人戦 、卓球女子個人戦で県総体へ出場します!

津山市総合体育大会

 5月14日(金)、5月15日(土)の2日間、津山市総合体育大会が行われました。 各部活動で生徒たちが活躍をしていたと思いますが、本日は一部の部活動の写真をお送りします。

 負けた試合はもちろん、勝った試合でも内容を振り返って、練習の成果を発揮しきれていなかったところや、逆にうまくいったところなどについて話し合い、成長する貴重な機会になったと思います。

 市総体に参加したすべての部活動で、今回の経験がこれからの生徒の活躍に繋がっていくことを願っています!

美作地区予選会が始まります

10月9日(金)と10月10日(土)の二日間、美作地区予選会があります。これまで、各部活動の2年生が主体となって頑張ってきました。大会へ向けたキャプテンの意気込みを載せております。

男子バスケットボール部「県大会出場目指して頑張ります」

女子バスケットボール部「新チームになって初めての公式試合なので、今までの成果を生かして悔いの無い試合ができるよう、一生懸命頑張りたいと思います」

野球部「チームで決めた『県大会1勝』の目標を達成するために,チーム一丸となって頑張ります」

柔道部「これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります」

剣道部「いい結果を残せるよう全力で試合に臨みたい」

部活動紹介!〈女子バスケ部〉

私達女子バスケットボール部は、2、3年生8人に、1年生の部員が10人加わり、楽しく部活動を行っています。部活動内で他学年とペアを組むことが多いので、部内で学年の壁を越えて仲良くプレーしています。バスケをしたことがない人も、したことがある人も大歓迎です!私達と一緒に、バスケットボールを楽しみましょう!!