カテゴリー別アーカイブ: 剣道部

【剣道部】美作総体に出場しました

6月28日、29日に美作総体に出場しました。初日に行われた個人戦では男子が1人、2日目の団体戦では男子団体が県大会出場を決めました。今回の総体で勝負所で実力を発揮する難しさを痛感しました。男女一丸となって、県総体に向けて日々稽古を積んでまいります!応援よろしくお願いします。

 

【剣道部】津山市総体レポート

5月17日(金)津山市総体が開催されました。

午前は団体戦  男女ともにチームで一丸となって試合に臨みました。中学から剣道を始めた2年生女子も1年間で大きく成長して、粘り強い試合をすることができました。男子は3位という結果で、悔しさを胸に美作総体に向けて新たな決意をしました。

午後は個人戦  個々が稽古してきたことを思い切って試す!!という気持ちを高めてコートに立ちました。1年生は元気よく、2年生は経験を生かして、3年生は最後の市総体として、一人ひとり頑張っていました。3年生の上谷くんが男子個人第3位に入り、チームも盛り上がりました。

美作総体まであと1か月あまり・・・ 互いに技を磨き合い、高め合って、チームで一つになってその日を迎えましょう!!

【剣道部】美作地区予選会に出場しました。

10月5日(金)・6日(土)、美作地区秋季予選会において剣道部が男子団体戦で第2位で県大会出場、女子個人戦1名が県大会出場という成績を収めることができました。予選リーグから接戦でしたが、チームみんなでつなぐという強い気持ちを持って戦うことができました。これから自分の課題を意識した練習をして、さらにパワーアップして県大会に臨みたいと思います。

【剣道部】県総体でベスト8に進出!!

更新が遅くなってしまいましたが、7/26(木)、27(金)と開催された県総体剣道競技の部男子団体戦でベスト8まで進出しました。決勝リーグまであと一歩のところでの敗退で悔しい思いもしましたが、実力を存分に発揮できた試合内容でした。
この結果も剣道部保護者の皆様、諸先生方、連日試合をしてくれた津高生たちのご協力で得られた成績だと感じています。現在は2年生を中心に新チームで10/6(金)、7(土)の美作予選会での優勝を目指して稽古を積んでいます。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

【剣道部】美作地区総体を終えて・・・。

先日開催された美作地区総合体育大会において剣道部男子は団体戦で第3位という成績を収めることができました。とても蒸し暑く、厳しい戦いでしたが、選手も応援も一人ひとりが自分の役割を果たそうと力を尽くしました。笑顔とチームの輪の大切さを再確認した大会でした。県総体に向けて、もう一段階チーム力を上げることができるよう、稽古や学校生活を大切に過ごしたいと思います。

 

津山市総体~各部活動編~

5月18日(金)から19日(土)にかけて、津山市総体に多くの生徒が参加しました。
力を出し切れた人、悔しい思いをした人、今回の結果は様々だったと思います。中間テストも終わり、どの部も美作総体に向けて努力を続けています。課題を克服をして、納得のいく大会になることを期待しています!!

応援ありがとうございました。

【剣道部】津山市総体 優勝

5月18日(金)、鶴山中学校で行われた津山市総体剣道の部で男子団体戦において優勝することができました。決勝戦では中盤まで相手にリードをされましたが、諦めず粘り強く戦った結果逆転し、勝つことができました。
選手以外にも女子部員、保護者の方々の応援もあってこの結果を収めることができ、津中剣道部のチームワークを実感できる大会となりました。

美作総体では男女個人、団体戦で入賞できるようチーム一丸となって稽古を積んでまいります。応援よろしくお願いします。

【剣道部】岡山県秋季大会第3位!

11月5日、6日、宮本武蔵顕彰武道館で行われた岡山県秋季剣道大会において男子団体戦で第3位という結果をおさめることができました。

3年生の先輩から引き継いだ「チームワーク」「笑顔」を大切に、練習の成果を思い切って出すことができました。

これから寒さが厳しくなりますが、心は熱く、稽古をがんばっていきたいです。

【剣道部】全国中学校総合体育大会

8月18日、佐賀県で開催された全国中学校総合体育大会剣道競技男子個人戦に3年生小阪優弥くんが出場しました。粘り強く最後まで集中を切らさない戦いをし、4回戦まで勝ち上がりました。

ベスト16という結果を残しただけではなく、全国の大舞台で自分らしい試合ができたことがとても素晴らしかったです。本当によく頑張りました。