カテゴリー別アーカイブ: 剣道部

【剣道部】県秋季大会結果報告

11月2日、3日と岡山県秋季大会に出場しました。初日の個人戦には男子から2人出場しました。ベスト16で敗れてしまいましたが、翌日の団体戦に繋がる試合内容でした。大会2日目の団体戦には男子が出場しました。個人戦で出場した2人の健闘もあり、ベスト8まで残ることができました。

ただ、全員が実力を発揮できたわけではなく、悔しさの残る準々決勝でした。新チーム初の県大会で、緊張や萎縮してしまった部分があったと感じています。大舞台でも堂々とした試合ができる自信を持つためには、日々の稽古の積み重ねしかないと改めて痛感しました。

夏に向けて気持ちを新たに練習に打ち込みます。応援よろしくお願いします。

【剣道部】美作地区予選会結果報告

10月11、13日と美作予選会に出場しました。初日の個人戦では男子2人がベスト8に入り、県大会出場を決めました。また、2日目の団体戦では男子が準優勝で県大会出場を決めました。決勝戦でも白熱した試合を繰り広げ、2日間を通して実力を出し切れた大会になりました。

県大会でも上位進出を目標に稽古を積んでいきます。応援よろしくお願いします。

【剣道部】広島へ武者修行

10月6日(日)広島県で開催された錬成会に参加してきました。普段は剣を交えることのできない中四国の強豪校の選手たちと試合ができました。そんな選手たち相手に一本決まったり、勝ったりと実力を出し切れた遠征になったと思います。

また、今週末行われる美作予選会の勝利を祈願するためアスリートたちも必勝祈願に訪れるという清(すが)神社に行きました。チーム一丸となって県大会出場を目指します!応援よろしくお願いします!

【剣道部】岡山県剣道勝抜優勝大会に出場しました

8月3日(土)に岡山県剣道勝抜優勝大会に出場しました。津山中は男女混合チームで臨み、持ち前のチームワークで勝ち進み、ベスト8に入ることができました。チームワークの良さ、3年生の意地が結果に表れたと思います。

    

また、ここで3年生たちの剣道は一区切りを迎えます。3年間お疲れ様でした。最後の試合の姿は後輩たちの目にも焼き付いたことでしょう。

新チームでも先輩たちの成績を続けるように日々稽古に打ち込んでまいりますので、応援よろしくお願いします。

【剣道部】 県総体レポート

7月20日、21日 宮本武蔵顕彰武道館にて、剣道の県総体が開催されました。男子団体戦でベスト8という結果を残すことができました。

大会間近の練習では、高校の先生方や先輩方が熱心に相手をしてくださり、とてもよい状態で試合当日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

3年生を中心に、「自分の役割をしっかり果たす」「みんなでつなぐ」ことを強く思いながら、部員みんなで戦うことができました。いい試合内容だったこともあり、悔しい気持ちは残りましたが、全力を出し切った充実感もあります。また、保護者の方々の応援も大きな力になりました。今後とも応援よろしくお願いします。

【剣道部】美作総体に出場しました

6月28日、29日に美作総体に出場しました。初日に行われた個人戦では男子が1人、2日目の団体戦では男子団体が県大会出場を決めました。今回の総体で勝負所で実力を発揮する難しさを痛感しました。男女一丸となって、県総体に向けて日々稽古を積んでまいります!応援よろしくお願いします。

 

【剣道部】津山市総体レポート

5月17日(金)津山市総体が開催されました。

午前は団体戦  男女ともにチームで一丸となって試合に臨みました。中学から剣道を始めた2年生女子も1年間で大きく成長して、粘り強い試合をすることができました。男子は3位という結果で、悔しさを胸に美作総体に向けて新たな決意をしました。

午後は個人戦  個々が稽古してきたことを思い切って試す!!という気持ちを高めてコートに立ちました。1年生は元気よく、2年生は経験を生かして、3年生は最後の市総体として、一人ひとり頑張っていました。3年生の上谷くんが男子個人第3位に入り、チームも盛り上がりました。

美作総体まであと1か月あまり・・・ 互いに技を磨き合い、高め合って、チームで一つになってその日を迎えましょう!!

【剣道部】美作地区予選会に出場しました。

10月5日(金)・6日(土)、美作地区秋季予選会において剣道部が男子団体戦で第2位で県大会出場、女子個人戦1名が県大会出場という成績を収めることができました。予選リーグから接戦でしたが、チームみんなでつなぐという強い気持ちを持って戦うことができました。これから自分の課題を意識した練習をして、さらにパワーアップして県大会に臨みたいと思います。

【剣道部】県総体でベスト8に進出!!

更新が遅くなってしまいましたが、7/26(木)、27(金)と開催された県総体剣道競技の部男子団体戦でベスト8まで進出しました。決勝リーグまであと一歩のところでの敗退で悔しい思いもしましたが、実力を存分に発揮できた試合内容でした。
この結果も剣道部保護者の皆様、諸先生方、連日試合をしてくれた津高生たちのご協力で得られた成績だと感じています。現在は2年生を中心に新チームで10/6(金)、7(土)の美作予選会での優勝を目指して稽古を積んでいます。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。