月別アーカイブ: 2018年11月

【3年生】土曜活用「だっぴ」を行いました。

11月17日(土)参観日の午後、中学3年生は「だっぴ」を実施しました。
約60名の地域の大人の方や大学生、高校生にご協力いただき、異なる世代の方々と一緒に活動しました。自己紹介に始まり、ジェスチャーゲーム、その後は、「優しさって何?」「どんな人に恋する?」「勉強する意味って何?」「どんな大人になりたい?」など、お題にしたがって小グループで語り合いました。普段の学校生活とは一味違った活動に、最初は戸惑った生徒もいたようですが、すぐに場が和み、生徒たちも大人の方々も笑顔で、終始温かい雰囲気の中で活動することができました。
活動後、生徒は、「話すのも聴くのも楽しかった。」「2時間があっという間だった。」「親、先生以外にも大人がいることが分かった。」「いろいろな意見が聞けて、視野が広がってよかった。」「人間でいることを誇らしく思った。」「コミュニケーションが上手くなった気がする。」「こんな機会はそうないので、また「だっぴ」をしたい」等、みんな明るい表情で感想を書いたり、話したりしており、「だっぴ」の活動を楽しむと同時に、生徒にとって気づきや学びの多い取り組みとなったと改めて実感しました。
今回参加してくださった地域の皆様や大学生・高校生の皆様、そして企画・運営に携わってくださったNPO法人だっぴの皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも津山中学校をよろしくお願いいたします。

     

【陸上競技部】県駅伝に参加しました。

11月16日(金)、倉敷スポーツ公園で行われた岡山県中学校駅伝大会に参加しました。昨年に続き2回目の挑戦でしたが、女子は17位(全49チーム)、男子は37位(全53チーム)と健闘しました。来年はさらなる飛躍を目指し、この冬しっかり練習に励みます。

        

【科学部】サイエンスチャレンジ岡山に参加しました。

11月10日(土)、きびじアリーナにてサイエンスチャレンジ岡山に参加しました。先日のサイエンスチャレンジ岡山ジュニアを突破し、白陵中学校と合同で高校生に挑みました。筆記競技、実技競技(フィールドワーク・ポリエチレンチャレンジなど)で合計得点による、総合順位を競いました。残念ながら入賞には及びませんでしたが、一日中科学を満喫することができました。

    

【英語部】美作地区スピーチコンテストに参加しました。

10月27日(日)、津山リージョンセンターで行われた美作地区スピーチコンテストに参加しました。1年生から3年生までの計14人が練習の成果を発揮し、それぞれが最高のパフォーマンスをすることができました。ずっと練習をともにしてきたALTからは “I’m proud of you!!”という、うれしい言葉を何度もいただきました。スピーチ後、生徒の表情も達成感でいっぱいでした。当日までの練習でみせた頑張りが生かされた発表となりました。これで終わりではなくこれからの英語学習にも続いていくものだと信じています。

  

【2年生】チャレンジワークを終えて…

10月22日(月)~26日(金)に2年生が職場体験に行ってきました。学校とは一味違った生徒たちの顔つきに頼もしさも感じました。この数日間、実際に働いてみることで勤労観を深めることができたと思います。
また、今回生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、心より感謝申し上げます。多大なるご協力を頂きまして、生徒たちは貴重な経験をすることができました。ありがとうございます。今後も津山中学校をよろしくお願いいたします。

 

【陸上競技部】県秋季大会に参加しました。

11月4日(日)、5日(月)、津山陸上競技場で行われた県秋季大会に参加しました。自己ベストを更新した人はたくさんいましたが、決勝に進むことができたのは、1人と残念な結果になりました。この悔しさをバネに、来年の夏は入賞者がたくさん出るように頑張ります!

     

修学旅行4日目

最終日の今日は、クラス別研修でした。

A組は浅草寺を見学した後、江戸東京博物館へ行きました。

 

B組は皇居外苑を見学した後、日本科学未来館へ行きました。

4日間を通して、多くの「本物」に出会い、場面に応じた「けじめ」を学ぶことができた修学旅行となりました。

修学旅行3日目

今日は班別自主研修の日でした。

4月から研究を進めている課題研究のゼミごとの班で、研修に臨みました。

いくつかの班は大学訪問を行い、大学の先生に専門的なアドバイスをいただいたり、大学の中を案内していただいたりしました。

非常に有意義な時間を過ごすことができました。

明治大学 田中美栄子先生、大正大学 浦崎太郎先生をはじめ、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

明日はいよいよ最終日です。

クラス別研修の後、新幹線とバスで津山に戻ります。19時頃到着の予定です。