月別アーカイブ: 2021年3月

課題研究テーマ発表会〈2年生〉

 3月23日(火)に2年生の課題研究テーマ発表会が行われました。3年生で1年間かけて行う課題研究について各自のテーマ、研究内容について発表し、お互いに意見交換しました。これからテーマや内容についてしっかり検討を重ね、内容等を練り直し1年間の課題研究が始まっていく予定です。

3年生からのメッセージ〈2年生〉

3月16日(火)

3年生が3月15日に津山中学校を卒業し、いよいよ最高学年になる2年生が、3年生からのメッセージを受け取りました。現2年生は、感染拡大防止のために今年度も、1年生時も式に参列することができませんでした。したがって、2年間卒業式に参列しないまま、自分たちの式に臨むことになります。そこで、少しでもイメージがわけばと、昨日撮影された式の動画を皆で見ました。3年生になる決意も新たに引き締まった表情になりました。

2021日本物理学会Jr.セッションに3名出場しました〈3年生〉

3月13日(土)に、日本物理学会Jr.セッションにオンラインで参加しました。

みんな堂々と発表し、発表後の質疑応答では、多くの大学の先生方から助言やお褒めの言葉をいただき、達成感を得ることができました。テーマは次の通りです。

・紫外線の反射による影響
・非電解質+電解質の水溶液と電流値の関係
・クラドニ図形に障害物を置いた時の規則性

令和2年度 卒業式がありました〈3年生〉

 3月15日(月)に岡山県立津山中学校第4回卒業証書授与式がありました。1、2年生が心をこめてコサージュを作ってくれたり、華やかな教室の飾りつけをしてくれたりして、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。また、送辞、答辞も在校生、卒業生の思いが込められており、様々な思い出がよみがえってくるものでした。在校生のみなさん、これからも津山中学をよろしくお願いします。

ディベート発表会がありました〈2年生〉

 3月4日木曜日3、4時間目の時間にディベート発表会を行いました。今年度1年間を通して各クラスで様々なテーマについてディベートを重ねてきました。今回は各クラスで選ばれた代表同士によるディベート大会でした。いろいろなことをすぐに信じずに、疑問を持って考察する力がしっかりと身についてきている用でした。