カテゴリー別アーカイブ: 平成30年度 修学旅行

平成30年度 修学旅行の様子を現地からお伝えします。

修学旅行4日目

最終日の今日は、クラス別研修でした。

A組は浅草寺を見学した後、江戸東京博物館へ行きました。

 

B組は皇居外苑を見学した後、日本科学未来館へ行きました。

4日間を通して、多くの「本物」に出会い、場面に応じた「けじめ」を学ぶことができた修学旅行となりました。

修学旅行3日目

今日は班別自主研修の日でした。

4月から研究を進めている課題研究のゼミごとの班で、研修に臨みました。

いくつかの班は大学訪問を行い、大学の先生に専門的なアドバイスをいただいたり、大学の中を案内していただいたりしました。

非常に有意義な時間を過ごすことができました。

明治大学 田中美栄子先生、大正大学 浦崎太郎先生をはじめ、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

明日はいよいよ最終日です。

クラス別研修の後、新幹線とバスで津山に戻ります。19時頃到着の予定です。

修学旅行2日目

今日は午前中に国会議事堂に行き、クラスごとに参議院特別プログラムを体験したり、国会議事堂の中を見学したりしました。

お昼ご飯は上野公園でお弁当を食べ、午後は上野公園内で研修を行いました。

↑国立科学博物館

↑上野動物園

夕食はスカイツリーの見えるホテルでいただきました。

2日目も予定通りに進むことができました。

修学旅行1日目

今日から3泊4日の修学旅行が始まりました。

朝は集合時刻の5分前には80人全員が揃い、幸先の良いスタートを切ることができました。

岡山空港から飛行機に乗り、無事に東京に到着しました。

そして、ディズニーランド・シーへ!

↑ディズニーランド

↑ディズニーシー

ホテルへの集合も、全員5分前には完了したので、時間の「けじめ」を意識できた1日目になりました。

修学旅行前日

3年生は明日から、3泊4日で東京方面に修学旅行に行ってきます。

キャリーバッグやボストンバッグなどの大きい荷物は、今朝トラックに詰め込みを済ませ、一足早く東京に届けられているところです。

朝早くからの集荷にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、6・7時間目は最後の事前指導でした。

校長先生からは「けじめ」と「本物」を大切にして、実りの多い修学旅行にしてきてほしい、とお話ししていただきました。

それぞれのしおりに、班別自主研修の行程表も貼り付けて、準備万端です。

また、東京では公共の場所や限られたスペースで素早く集合して、点呼をとる場面もたくさんあります。

様々な集合体形でスムーズに並ぶことができるように、体育館で練習も行いました。

学級委員や室長・班長などのリーダーは、東京での集合でも皆を並ばせたり、点呼をとったりすることになります。

1つ1つの集合点呼をスムーズに行えることは、修学旅行全体の日程が予定通り進んでいくために欠かせません。リーダーの皆のいい働きに期待したいと思います。

皆、明日が待ちきれないようで、わくわくしている様子です。

明日からの修学旅行中も、活動の様子をこのブログでお伝えする予定ですので、ぜひご覧ください。