日別アーカイブ: 2019年11月1日

第60回ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテスト出場

10月27日(日)に岡山市のピュアリティまきびで、第60回ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテストが開催され、本校から5名の生徒が出場しました。県内ではレベルの高い大会で、校内から高い英語表現力を持つ生徒が参加しました。1校当たりの参加人数は本校が2番目の多さでした(出場者総数は57名)。そしてこの記念すべき第60回大会で、本校3年生の土居咲月さんが創作部門の2位に入賞しました。この大会での入賞は津山中学創立以来、初の快挙です。”Changing Perspectives”(見方を変える)というタイトルで、江戸時代のリサイクルシステムをタイムスリップして体験し、現代の資源リサイクル問題を考えるというユニークかつパフォーマンス満載のスピーチでした。審査員の一人から、”I’ve never seen a speech like that!”(こんなスピーチは見たことがない。)というお褒めの言葉をいただきました。その方からは、”You’re a very strong team. You should have more trophies.”(津山中は強いチームだ。もっと入賞者がいてもおかしくない。)という評価もいただき、受賞は逃した生徒も含め、ハイレベルな発表ができたと思います。

【1年生】食育教室を行いました!

10月16日に校外から講師の方をおまねきし、1年生対象に食育教室を行いました。クイズをまじえた食に関する講話を聴いたり、自分自身が食べている食事の栄養バランスを食品サンプルを使用して体験的に学んだりしました。自分たちの身体をつくる食事について、改めて考える良い機会となりました。