カテゴリー別アーカイブ: 平成29年度

【吹奏楽部】第18回スプリングコンサートを開催しました♪

3月24日(土)、ベルフォーレ津山にて、第18回スプリングコンサートを開催しました。多くの方々に来ていただき、無事に終えることができました。この1年間活動ができましたのも、保護者の皆様をはじめ、多くの方々に様々な形でご協力をいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

ついに津山中学が3学年そろい、津吹としては5学年による演奏会となりました。時には大人数ゆえの難しさを感じることもありました。しかし、部員同士が目標に向かって互いに歩み寄るよう努力し、人数の多さをプラスの力に変えて、スプリングコンサートをやり切ることができました。

2017年度で得た経験を生かし、2018年度も津吹は進化を続けていきたいと思います。今後とも、津吹の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

第1回卒業証書授与式を行いました。

3月15日(木)第1回卒業証書授与式を行いました。

卒業生は一人ひとり卒業証書を受け取りました。

校長先生からの式辞、来賓祝辞、在校生送辞、卒業生答辞と続き、

 

 

 

在校生からの「旅立ちの日に」を受けて、卒業生が「COSMOS」を美しい歌声で歌いあげました。

その後、校歌を斉唱し、卒業証書授与式は閉式しました。

卒業式後のホームルームでは、学級委員からの3年間の振り返りをし、

担任の先生や、副担任の先生が、卒業生へはなむけの言葉を送りました。

 

3年生はみんなとてもいい表情で卒業していきました。

津山中学1期生のみなさん、卒業おめでとう!

【2年生】English Camp in Shizutani!!

3月7日(水)、8日(木)の2日間、閑谷学校で2年生のイングリッシュ・キャンプが行われました。
多くのALTの先生方にアドバイスをもらい、様々なアクティビティに積極的に取り組むことができました。
1日目は、ALTの先生方の国の紹介を聞かせてもらったり、ディベートに挑戦したりしました。

ALTの先生が意見を述べるときのコツを教えてくれた。I agree, but….のように一度受け入れるということがすごく大切らしい。(生徒感想)

2日目は、自分たちで作成したスキット(劇)を覚えて、演技しました。ALTの先生方の演出によって、生徒も必死に練習を繰り返し、最終的にすばらしいパフォーマンスをすることができました。

2日目で一番印象に残っているのは、スキットです。複雑な気持ちで迎えた本番でしたが、発表が終わった後は、楽しさと達成感で言葉にできないような気持ちでいっぱいでした。(生徒感想)

イングリッシュ・キャンプが自分の人生の進路を決めるきっかけとなったといっても過言ではないと思います。最初は行きたくないなと思っていましたが、今では行ってよかったと思っています。ふだんの学校生活では絶対に学ぶことのできない貴重な体験をすることができた2日間でした。一生の思い出になると思います。(生徒感想)

学びたい気持ちが高まっている今こそが成長するチャンスです!ともに学び続けましょう!

【3年生】課題研究発表会を行いました。

2月9日(金)3年生の課題研究発表会を行いました。

3年生が一人ひとり自ら課題設定をし、1年間かけて研究をしてきました。

 

まずは生徒5名によるプレゼンテーションによる発表を行いました。

 

 

発表を聞いていた1、2年生もしっかりと質問できていました。

次に、個人で作成したポスターの前に移動し、全員がポスター発表を行いました。
  

  

  

  

1、2年生も真剣に聞いてくれました。

さらにプレゼンテーション発表を行った生徒のうち2名は、2月17日(土)に行われた入学者説明会でも、新1年生を前に発表を行いました。

1、2年生で学んできたことを活かして1年間研究を行ってきた3年間の集大成ともいえる行事になりました。

 

 

 

 

合唱祭を開催しました!

12月開催予定だった合唱祭を1月17日(水)に行いました。

当日は1年生がインフルエンザによる欠席が多かったため、不参加となってしまい、

2、3年生だけでの合唱祭となりました。

2年A組の学年課題曲「青葉の歌」から始まり、

クラス曲の「ハナミズキ」

2年B組の学年課題曲、

クラス曲の「キセキ」

その後、2年生全体で課題曲を歌い、

3年A組の学年課題曲「COSMOS」

クラス曲「ギフト」

3年B組の学年課題曲、

クラス曲「チェリー」

3年生全体での課題曲を歌い、

最後は2、3年生全体で「ふるさと」を歌いました。

どのクラスもよくまとまっていて、素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

当日は足元も悪い中、たくさんの保護者の方にも来ていただきました。

ありがとうございました。

【3年生】課題探究発表会を開催します!

2月9日(金)に3年生の課題探究発表会を開催します。
それぞれが1年間かけて研究してきた成果をポスターで発表します。

日時:2月9日(金) 12:50 開会
           15:35 終了予定

場所:津山高等学校体育館

当日は、前半は代表者数名によるステージ発表、後半は個人でのポスター発表が行われます。

保護者の方の参観も可能ですが、駐車場の準備がありませんので御了承ください。

【吹奏楽部】校内アンサンブル発表会を行いました

12月29日(金)に校内アンサンブル発表会を本校音楽室にて行いました。いつもは大人数での演奏ですが、アンサンブルに取り組むことにより、自分の音とより深く向き合うことができました。

12月25日(月)、26日(火)に第49回岡山県アンサンブルコンテストが倉敷市芸文館で行われ、本校からは2チームが参加しました。結果は、木管三重奏が銅賞、管打八重奏が銀賞でした。悔しい結果となりましたが、インフルエンザの流行などで練習がままならない中、最後まで諦めずに頑張りました。

県大会と校内発表会の応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

校内発表会の後は、大掃除。日頃の感謝の思いを、演奏とは違う形に込めました。2017年もたくさんの愛情をありがとうございました。2018年3月24日(土)の定期演奏会では、演奏に思いを込めて、津吹サウンドを贈ります。

【吹奏楽部】夏合宿の思い出

まだご報告できていなかった夏合宿の様子をお伝えします。
8月3日(木)~5日(土)、夏合宿を行いました。

トラックへの積み込み作業。

ステージ練習の様子。

1日目の練習の様子。コンクールも終わり、練習の指示を2年生が出すシーンも増えてきました。

夜は宿泊場所で、おいしい食事をいただきました。宿泊場所に帰ってからも、勉強タイムやミーティングをこなしました。

2日目の練習の様子。生徒の指揮で練習を行うこともありました。

3日目の練習の様子。疲れもたまっていましたが、最後まで頑張りました。

最後の片付けも感謝の気持ちを込めて。


快適な練習場所、宿泊場所を提供してくださった皆様、大変ありがとうございました。

〈2年生〉着付け教室

12月8日(金)、15日(金)に家庭科の授業の一環で浴衣着付け教室が行われました。

普段は着ることがなくなってしまった日本の伝統衣装である浴衣の着方に悪戦苦闘していました。

 

特に、女子の帯の巻き方は複雑なため、とても難しそうでしたが、全員無事、着ることができました。

       

〈2年生〉球技大会を行いました!

12月20日(水)に体育委員会主催による2年生の球技大会が行われました。

今回は「キンボール」という種目で、チームで声を掛け合いながら一生懸命取り組むことができました。

 

 

 

A・B対抗戦でしたが、クラスを越えて学年全体で楽しむことができました。

 

2学期はインフルエンザ等の影響もあり、2年生のみの実施となってしまいましたが、1・3年生の体育委員もしっかりと企画を考えてくれていました。

 

体育委員さんお疲れ様でした。