日別アーカイブ: 2019年12月20日

2年生職場体験学習・発表会レポート

11月12日~15日の4日間、2年生は職場体験に行ってきました。保育園・幼稚園や図書館、病院、薬局、飲食店、製菓店など30か所の事業所にお世話になりました。それぞれの事業所で、様々な体験をさせていただき、働くことの喜びを味わったり、事業所の方の細やかな心くばりを知ることができたり、貴重な時間を過ごすことができました。また、体験後は学習のまとめを作成し、保護者の方や1年生に向けて発表をしました。時間内に分かりやすく内容を伝えることは難しかったですが、堂々と大きな声でプレゼンテーションできていました。

津山っ子こころのふれあいトークに参加

12月7日(土)「津山っ子こころのふれあいトーク」(津山っ子を守り育てる会主催)に1年生、3年生から1名ずつ参加しました。

1人は韓国慶尚南道訪問団に参加した経験をもとに、国どうしの理解のために大切だと自身の肌で感じたことを、1人はアメリカにホームステイをした経験から、東京オリンピックを控えた日本について、また、自分自身の将来について考えたことを発表しました。

100人を超える人たちの中での発表で、緊張もあったと思いますが、2人ともとても立派に発表できました。2人を含め市内中学校から参加した18名の生徒が、各々考えをしっかりと述べ、会場の方々からも感想や意見が続々と出され、参加した全員に得るものが大きい会になりました。