カテゴリー別アーカイブ: 平成28年度

【吹奏楽部】アンサンブル校内発表会をしました

1月15日(日)、アンサンブル校内発表会をしました。全部で10チームが参加して、練習の成果を発表しました。人数が少ない分、自分の責任が大きくなります。それでも、自分の責任をしっかり果たそうと、努力することができました。この経験を定期演奏会で活かせるようにしたいと思います。最後になりましたが、雪の降る中、発表会を観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

金管五重奏

サックス七重奏

フルート三重奏

クラリネット八重奏

打楽器八重奏

木管三重奏

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部】入学式で演奏しました

4月10日(月)は津山高校の、11日(火)は津山中学の入学式で演奏しました。演奏を通して、厳粛かつ温かい雰囲気をつくることができたと思います。特に中学の入学式では、中学生のみで演奏しました。昨年度の秋にも中学生だけの演奏の機会がありましたが、その頃からかなり成長した姿を見せることができました。片付けも中2を中心にてきぱきと行うことができました。昨年度1年間の努力が形になり、嬉しく思います。また、ここまでの成長を支えてくれた高校生に、感謝の気持ちでいっぱいです。新年度になりましたので、新しい仲間が多く増えることを楽しみにしています。

 

高校入学式の準備の様子

中学入学式準備の様子

【吹奏楽部】第17回スプリングコンサートを開催しました

3月25日(土)、ベルフォーレ津山にて、第17回スプリングコンサートを開催しました。多くの方々に来ていただき、無事に終えることができました。この1年間活動ができましたのも、保護者の皆様をはじめ、多くの方々に様々な形でご協力をいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

2年生は初めて先輩となり、中学津吹2学年をまとめました。「先輩とは」というテーマに試行錯誤しながら取り組みました。また、中学津吹と高校津吹をつなぐ役割を見事に果たしました。2017年度、完成形を迎える中学津吹をどのようなものにしてくれるのか、とても楽しみです。

1年生は4学年の先輩たちと出会い、様々な指導を受け、素直な努力を続けました。先輩たちの働きかけと、本人たちの努力が融合し、津吹全体としての進化形を体現したと思います。2017年度、どんな先輩になっていくのか、とても楽しみです。

2017年度、津吹はついに6学年がすべて揃った形を迎えます。2017年度の取り組みが、今後の津吹を形作っていくことになると思います。きっと全学年が力を結集して、最高の1年にしてくれると思います。今後とも、津吹への応援をよろしくお願いいたします。

 

2年生が課題研究発表会を行いました

2月10日(金)、本校百周年記念館で第2学年のサイエンス探究基礎,課題研究発表会が行われました。「工夫」という大きなテーマで,よく回るプロペラを約1年かけて研究しました。どこを工夫するかを「入力変数」ととらえ,科学的な見方・考え方を学びました。さらに,もの作りの難しさも学びました。ポスター作りでは,分かりやすいデザインと相手に分かりやすく伝えるスキルを学びました。お互いの苦労をたたえる発表会でした。

 

1年生弁論大会を行いました

1月31日(火)、1年生が「エクスプレッション」という授業で、1年間自分達の思考力・判断力・表現力を磨いてきた集大成として、各自の思いや考えを弁論として書き上げ、発表しました。班発表、クラス発表を経て選ばれた各クラスの代表3名が、学年全体の前で発表しました。

代表に選ばれた弁論は、社会問題や自然科学の問題、また自分自身のことなど、さまざまな内容が取り上げられており、自分とは違うものの見方や考え方に驚きを感じていた人も多くいました。また、90人近くの観衆の前で自分の言論を堂々と発表する姿にも、この1年間の成長が感じられました。

《弁論タイトル》

「破壊神のポジティブな生き方について」

「動物たちの声と命」

「ゴキブリとは何か」

「1秒」

「動物愛護について伝えたいこと」

「NKB(ニキビ)との共存」

 

【吹奏楽部】アンサンブル校内発表会をしました

1月15日(日)、アンサンブル校内発表会をしました。全部で10チームが参加して、練習の成果を発表しました。人数が少ない分、一人一人の責任が大きくなります。それでも、自分の責任をしっかり果たそうと、努力することができました。この経験を定期演奏会で活かせるようにしたいと思います。最後になりましたが、雪の降る中、発表会を観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

金管五重奏

スライド1

サックス七重奏

スライド2

フルート三重奏

スライド3

クラリネット八重奏

スライド4

打楽器八重奏

スライド5

木管三重奏

スライド6

高校の授業見学を行いました

17日(木)の課題探究の時間に高校の授業見学を行いました。来年度の科の選択の参考になればということで、今回初めて実施しました。限られた時間の中での見学となりましたが、高校生の真剣に授業を受ける姿を見て、中学生も良い刺激を受けたようでした。サイエンス探究の授業では、理数科の魅力についての話もあり、より一層興味を深めた生徒もいるようです。今回の見学をこれからの生活や進路の選択に役立てて欲しいと思います。

CIMG1072 CIMG1073 CIMG1077  CIMG1079

2学期球技大会を行いました

12月19日(月)と20日(火)の2日間、1・2年生それぞれで球技大会を行いました。寒い中での開催となりましたが、寒さを吹き飛ばす熱戦が繰り広げらました。この球技大会を通して更に学年の親睦が深められたと思います。みなさんお疲れさまでした。

cimg1010  cimg1012  cimg1014 cimg1015  cimg1019  cimg1022  %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%894

3学期始業式を行いました

1月6日(金)に3学期始業式が行われました。式では、校長先生から『津山中学生として高い目標をもち頑張ることと、今年は全学年が揃う年になるので新しい伝統を作っていこう。』というお話がありました。新年を迎え、やる気に満ちあふれている人も多いと思います。高い目標をもち飛躍の年にしてくれることを願います。

cimg1061 cimg1069

cimg1058 cimg1066

 

2学期終業式を行いました

12月22日(木)に2学期終業式を行いました。十六夜祭から始まり行事も多く忙しかった2学期でしたが、勉強や部活動、各種コンテストや検定など、それぞれが目標を持ち努力することができたのではないでしょうか。3学期はいよいよ1年を締めくくる大切な学期となります。津山中学生の更なる飛躍を期待しています。

cimg1049 cimg1046

cimg1045 cimg1052

cimg1053