月別アーカイブ: 2020年11月

生徒総会がありました

 11月18日(水)に新しい生徒会役員になって初めての生徒総会がありました。
 生徒会本部の生徒は、何度ども放課後に集まって、学校の現状や後期の生徒会目標などについて話し合いました。
 ”交流で広がる笑顔の輪”のスローガンのもと、生徒同士の交流を深めることを生徒会後期の目標とすることが、生徒総会で承認されました。
 各専門委員長からの活動目標や計画の説明などもあり、生徒同士で意見を交わす貴重な時間となりました。

第43回岡山県中学校駅伝競走大会がありました〈陸上競技部〉

  11月13日(金)に第43回岡山県中学校駅伝競走大会へ津山中学校陸上競技部が参加しました。女子は46校中38位、男子は56校中47位でした。チームでタスキをつなげた達成感と、この大会で見つかった課題をもとに、来シーズンへ向けて練習していきます。応援ありがとうございました。

税に関する標語で賞をいただきました

 中学2年生の髙橋さんが、夏に応募した「税に関する標語」で津山間税会長賞を受賞し、11月9日(月)、津山間税会会長から表彰を受けました。髙橋さんは、税をみんなで出し合い、みんなのために使われるものと考えて標語を作ったそうです。
受賞作品は次のとおりです。「税金は 困難破る 助け船 コロナの中でも 災害支援も」
髙橋さん、おめでとうございました。

課題探究活動がありました〈2年生〉

 10月22日(木)に中学2年生は課題探究活動「『働く』を考える」の一環で、21の事業所に分かれて活動しました。事業所で実際に活動するだけでなく、事業所と学校をオンラインでつないでの活動もあり、生徒はそれぞれ、校内や資料だけの進路学習では得られない貴重な体験をすることができました。 ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

県北スマホサミット2020に参加しました

10月24日(土)に、県北スマホサミット2020が津山中学校の体育館で開催されました。スマホ・ケータイ等をどう使用し、つきあっていくのか、各学校が様々な取り組みを発表し合いました。アンケートをとる、学校の目標を考える、生徒が授業を行う等、学校ごとに工夫した取り組みがなされていました。最後はグループに分かれ、スマホと上手につきあっていくための方法を話し合いました。各学校の生徒との交流にもなり、充実した時間を過ごすことができたと思います。