月別アーカイブ: 2020年5月

登校日の様子

5月26日(火)

 6月1日の学校再開に向けて、臨時休業中の最後の登校日を迎えました。今週もテキパキと行動する頼もしい姿が見られました。前日は先生たちで協力して消毒を徹底し、生徒のみなさんが安心して登校できるよう努めています。生徒のみなさんも学校再開へ向けて、心と体と環境の準備を整えていきましょう。

登校日の様子(3年生)

5月19日(火)

 3年生もとても落ち着いて過ごせていました。一週間ぶりに会うと、何やら男子の身長がぐっと伸びたような印象です。課題を自己管理するために、オリジナルのスケジュール帳を活用する姿も見られました。多くの人がじっくり課題に取り組めていて、家庭学習を頑張っている様子がうかがえました。来週、また元気な顔を見せてくださいね。

登校日の様子(1.2年生)

5月19日(火)

 本日はこの登校のスタイルにも慣れ始め、配付物や課題の回収にテキパキと動く生徒の姿がありました。休校明けにも率先して、学級を引っ張っていってくれることを期待しています。

率先して提出物を運んでいる1年生
分担して課題を回収する2年生

 各教科からはG Suiteを使用する、課題もだされました。有効に活用してくれていることが、生徒のコメントからもわかりました。教師陣も補助教材の作成に奮闘していきます。G Suiteについて分からないことや、困ったことがあれば学校まで連絡ください。

休校中の様子(5月18日)

5月18日(月)

 本日9時から3年生数人の生徒の協力のもと、リモート「朝の会」の試験運用がありました。生徒から「元気です。」の返事やコメントがあるたびに歓声が響きました。有効に活用できるよう、検討していきます。

 理科準備室では、動画教材を収録される先生の姿がありました。休校中の学習の補助として、いろいろなことに挑戦しています。

登校日の様子【5/12】

5月12日(火曜日)

 本日も窓を全開にした教室に、ひとつの学級が2つの教室に分かれて登校しました。それぞれの教室で、協力して提出物の回収や配付物を配る生徒の姿がありました。
 前回から2週間ほど空いた登校日でしたが、「計画的に過ごせたかな?」との質問に自信たっぷりに応える生徒や苦笑いの生徒も…。来週も元気な姿があることを願っています。

 今回の登校日も1年生教室の廊下には、「ミニ動植物博物館」が開館していました。直接触ったり、ルーペでのぞいたりして、興味を示す生徒がたくさんいました。来週は何が開かれるでしょう??