日別アーカイブ: 2019年12月23日

津山中学校合唱祭を行いました♪

 令和元年12月18日(水)に本校100周年記念館記念ホールにて、津山中学校合唱祭を行いました。それぞれのクラスごとでクラス合唱を行った後に、学年合唱を行いました。すべてのクラス、学年がこれまで音楽の時間や放課後に練習してきた成果を十分に発揮し、とても素敵なハーモニーが生まれていました。

 プログラムの最後には全校生徒全員による全校合唱を行いました。大人数による合唱にはとても迫力があり、素敵な合唱祭をしめくくるにふさわしい歌声がホールいっぱいに響きわたっていました。

【祝】「科学の甲子園ジュニア全国大会」に出場しました!

 令和元年12月6~8日に茨城県つくば市で開催された、「科学の甲子園ジュニア全国大会」に、津山中学生3名が他の中学校の生徒3名とともに、岡山県代表として出場しました。 全国で2万8000人の生徒が県予選に参加し、勝ち上がった各県の代表6名ずつが参加しました。 岡山県代表は選手宣誓に選ばれ、立派に成し遂げることができました。 選手宣誓や競技のようすは、全国にネット配信されていました。 職員室でもテレビに映して応援していました。 競技は、筆記競技と実技競技が2つの、計3競技がありました。 実技競技では、「地球トライアスロン」というテーマで、3つの実験に挑戦しました。 津山中学校は初出場でしたが、全国の中学生と交流し、大変貴重な経験をすることができました。 来年もう一度出場して、次は表彰状を持って帰りたいと思います。