月別アーカイブ: 2019年4月

3年生の課題研究(研究テーマ検討中)

4月24日(水)午後の3年生は課題研究の時間です。

中学3年間の学習成果として、自分の研究テーマを見つけ、論文を書いて発表をします。

現在、研究テーマを検討中です。分野ごとに分かれ、友達や先生と議論をしながらアイディアを引き出したり、PCや書物で調べて研究につながる材料を探したり… まだまだ模索中です。

ゴールデンウイーク明けにはゼミが発足され、分野ごとの活動が始まります。

それまでに自分にぴったり合うテーマを見つけられるよう、限られた時間を有効に使ってほしいと思います。

 

 

【家庭部】本日のメニューは豚汁です

4月22日(月)今日は家庭部と美術部の活動を報告します。

家庭部の本日のメニューは豚汁でした。豚肉、えのき、ごぼう、ねぎ、人参などいろいろな具材が入っていて、お味噌は、もちろん『ごんご味噌!!! 津山高校・中学家庭部が久米にある事業所に行って仕込んだお味噌です。

美術部をのぞくと、デッサンしているグループとイラストを描いているグループがありました。昨年度は1年生だけでしたが、新しい部員も加わって楽しそうに活動していました。

津山中の伝統にしたいですね

4月17日 全国ならびに岡山県の学力・学習状況調査が実施されました。テストや学力調査の日の恒例の光景、、、、それは、ロッカーの上に並んだ通学カバンです。

テストや学力調査の際には机の中には何も入れず、机の横にも何もかけないように荷物を移動させ、廊下のロッカーの上に整理整頓して並べます。1期性から始まっているこの習慣は、学習環境を美しく整えることや、共に生活している高校生にも心を配ることにつながっています。

まだ『伝統』と呼ぶほどには年月が経っていませんが、これからもずっと続けていきたい習慣ですね。

前期専門委員会 活動開始です

第1回目の前期専門委員会が開かれました。

津山中学校には現在、学級、風紀、体育、保健、環境美化、文化の6つの委員会が設置されています。

専門委員長を中心とした3年生たちがリーダーシップを発揮し、委員会を見事に運営してくれていました。3年生、力をつけてきましたね!今年度も委員会から様々な発信をし、津山中学校をさらによりよくしていきましょう。

【女子バスケ部】中学高校合同練習

 

4/13(土)中学・高校の女子バスケットボール部で合同練習を行いました。高校顧問の春名先生、岡堂先生にもご指導いただきました。

高校生のプレーを間近に見ることで、たくさんのことを学ぶことができました。

また、よろしくお願いします!!!

1年生絶賛体験入部中

1年生が部活動の体験入部をしています。

家庭部はパイシートを使ってチョコパイを作ったり、科学部は顕微鏡の操作を体験したり、バスケットボール部は基礎練習で汗を流したりと、それぞれ楽しく、充実した活動をしていました。

2、3年生も1年生にやさしく声をかけたり、今まで以上に練習に熱が入ったり、上級生としての自覚とやる気が伝わってきます! 活気がある部活動、いいですね~~!!