日別アーカイブ: 2018年7月5日

【バスケ部】 美作総体を目前に!

7月1日(日)、女子バスケットボール部は本校体育館で、初めての練習試合を行いました。練習試合をするため相手を迎える準備さえも初めてのことで、とてもよい経験となりました。試合前で焦る気持ちももちろんありましたが、今まで練習してきたことが少し形として見えてくるようになりました。プレーしていてる姿は、本当に楽しそうでした。練習試合後、みんなで円陣を組んで、残り数日となった練習への想いを確認しました。

 

また男子バスケットボール部は、紅白戦で自分たちのプレーを確認していました。バスケが好きでいつも練習に一生懸命な部員たちですが、試合前の緊張感が感じられる練習でした。

 

明日は美作総体です。バスケットボール部だけでなく、津山中学校のどの部活動も総体に向けて、更なる練習に励んでいます。ぜひ温かい声援をよろしくお願いいたします。

体育館竣工記念式典・講演会

6月29日(金)に講演をしていただいた今井康好先生をはじめ、多くの来賓の方にご出席頂いて、体育館竣工記念式典・講演会を行うことができました。
生徒代表の言葉で、この体育館でこれからどんなドラマや歴史が刻まれていくのか楽しみ。そして、その第一歩を踏み出すのは私たちであり、この素敵な体育館にふさわしくみんなが切磋琢磨していける場所にしたい。と、ありました。多くの方の協力によって完成した体育館を大切に使って、体だけでなく心も鍛えていきましょう。
式典の次に今井先生から「人生100年時代を生きる津中生へ」という演題で講演をしていただきました。学校設立からの歴史やこれからの社会についてお話を聞け、これからの社会で求められる力を身につけたいという生徒の感想も多くありました。講演ありがとうございました。