月別アーカイブ: 2018年6月

学校説明会・土曜活用の公開を行いました。

6月16日(土)に学校説明会・土曜活用の公開を行いました。
説明会では、この春、津中を卒業した津高1年生に学校の魅力を伝えるお手伝いをしてもらいました。課題探求活動の成果や、中学校3年間の思い出を生の声で伝えてもらいました。学校行事や特色ある授業に打ち込んできた姿、自分で研究テーマを発見し、その研究に挑戦してきた姿をお見せできたと思います。
また、今年度初の土曜活用の様子も見て頂きました。生徒たちは希望の講座を選んで受講します。普段の授業ではできない体験や勉強し直したい内容の復習などそれぞれの講座に楽しく、真剣に取り組む様子もお見せすることができました。
まだまだ津中の魅力は数多くあります。ご都合がつけば、ぜひ8月22日のオープンスクールにもご参加ください。

★★生徒感想(土曜活用)★★

・今日初めての土曜講座がありました。英語の時間がすぎるのが早く感じたので、もう1時間して もいいくらいでした。

・時間がとても短く感じた。とても楽しくて、知識を増やせたのでよかった。

【吹奏楽部】第62回吹奏楽祭に出演しました♪

6月10日(日)、岡山シンフォニーホールで行われた第62回吹奏楽祭に出演しました。
津吹は今年も総勢70名を超える大型バンド。バス2台に分かれて岡山まで行きました。高校生幹部を中心に移動や行動はテキパキ。他団体に配慮し、集合すれば、大人数とは思えない程コンパクト。

チューニング室でも先輩がリードしながら最終調整。中1も頑張っています。中1にとっては大事なデビュー戦です。

 

本番を終えて。


まだまだ改善すべきところはありますが、新しい津吹として良いスタートを切ることができました。次の本番も頑張ります!

【バスケ部】中学校体育館が完成しました!!

待望の中学校体育館が完成しました。バスケットボール部がコート全面を走り回って放課後練習に励んでいます。きれいな体育館の中で、コートも生徒の笑顔もキラキラ光って見えます。バスケットボール部の練習もさらに気合いが入ります!

素晴らしい環境の中で授業や部活動ができることに対して感謝の気持ちを忘れず、大切に使っていきたいと思います。

    

6月29日(金)には、中学校体育館竣工記念式典・記念講演会が予定されています。

【家庭部】 ”親子エコフェスタ2018″に参加しました

6月10日(日)、アルネ津山やソシオ一番街を会場として”親子エコフェスタ”が開催され、津山中学校家庭部も参加しました。アルネの4階(地域交流センター)に廃材利用の手作りコーナーを設け、多くの方々に利用していただきました。
手作りしたのはペンスタンド…古新聞や段ボールを使い、仕上げには少しお花をあしらって完成です。
小さなお子さんたちにも喜んで参加してもらえ、楽しい1日となりました。

                      

 

2年 那岐山登山に行ってきました!

6月7日(木)に2年生は那岐山に登山に行ってきました。当日はよく晴れて登山日和でしたが、前日の雨で湿度も高かったり、地面がぬかるんでいたため、予定より登頂に時間がかかってしまいました。ただ、リタイアすることなく全員で登りきり、山頂の絶景の中で昼食をとることができました。
しりとりをしたり、歌を歌ったり、漫画の話をしながらあの斜面を登れる若さとパワーがうらやましかったです。

また一つ、団結力が強まる登山になったと思います。これからの暑さを若いエネルギーと団結力で乗り越えます!!

☆☆生徒感想 五・七・五☆☆

絶景だ つらさの先に 待つ景色

那岐山で すべってころんで どろまみれ

山頂で 食べたおにぎり おいしいな

達成感 山頂の景色 最高だ!

3年 大山登山に行ってきました!

6月7日(木)、3年生は大山登山に行ってきました。大山は、昨年までに自分たちが登った山よりも標高が高く、道のりも険しいのではないかと心配している生徒たちも多くいましたが、みんなで頂上を目指し、登りきることができました。この日は天候にも恵まれ、頂上から見る景色は非常に美しかったです。

☆☆生徒感想☆☆

大山の頂上付近は、泉山や那岐山と違って標高が高いからか、とてもきれいで壮大に見えました。この3年間で一番達成感を感じ、心が躍った景色でした。初めは、何の意味があるのかと思っていた登山でしたが、今となってはとても楽しいイベントのひとつだなと思います。帰ってから、大山に登ったときの会話をすると、あの時の気持ちがよみがえってくるようで、とてもワクワクしました。これからは、自分から登ることはないかもしれないけれど、そんな機会があったらいいなと思いました。山はいいですねぇ!

【陸上部】美作地区予選会

5月28日(月)、天気にも恵まれ、今年度最初の大会に参加しました。多くの部員が自己ベストを更新する記録を残し、県大会出場を決めることができました。

役員の先生方、サポートしてくれた部員のみなさんありがとうございました。冬の厳しい練習を高校の先輩と一緒に乗り越えてきた成果が出てきているのだと思います。これから本格的に陸上のシーズンに入ります!高校陸上部に続き、津山中学陸上部も津山旋風を巻き起こしていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

2年生AED講習会

5月25日(金)、2年生がAED講習会を受けました。
作州にAEDを広める会の薄元先生による講義と救命士、消防団の方々によるAEDと心肺蘇生の実技を受講しました。

『たとえ健康な人でもいつ心臓が止まってしまうかわからない。もし、そうした場面に立ち会ったときは、勇気あるバイスタンダー(救急現場に居合わせた人)になってほしい。』というお話を頂きました。
また、同じ中高生で部活中、体育祭の練習中に心臓突然死で命を落とした人が何人もいること、AEDの普及によって救える命が増えたことを知りました。
そうした場面でも、今回の研修のことを思い出して、怖さを乗り越え行動していってくれると信じています。