月別アーカイブ: 2018年4月

【吹奏楽部】入学式で演奏しました♪

4月9日(月)は津山高校、10日(火)は津山中学の入学式で演奏しました。演奏を通して、厳粛かつ温かい雰囲気をつくることができたと思います。中学の入学式では、中学生のみで演奏しました。片付けも中2を中心にてきぱきと行うことができました。

高校入学式の準備の様子

中学入学式準備の様子

これからも部員全員で頑張っていきたいと思います。

部活動オリエンテーションを行いました!!

4月18日(水)生徒会が主催して、部活動オリエンテーションを行いました。
生徒会からは学校生活や行事についての説明を行いました。その後の部活動紹介では各部ともユニークな紹介をしました。実際の活動内容だけではなく、各部の雰囲気も伝わる素敵な紹介ができたと思います。

いよいよ新入生は部活動見学・体験が始まります。高校生と合同で活動できる部活動があるのも魅力の1つです。実際に活動を見て、輝ける部活動をぜひ選んでください。

★★生徒感想★★
今回のメインである部活動オリエンテーションでは、どの部活動も個性あふれる紹介で、エンターテイメント性もありとてもおもしろかったです。1年生も楽しんでくれていたようで、お互いにとても良い時間になりました。

【吹奏楽部】第18回スプリングコンサートを開催しました♪

3月24日(土)、ベルフォーレ津山にて、第18回スプリングコンサートを開催しました。多くの方々に来ていただき、無事に終えることができました。この1年間活動ができましたのも、保護者の皆様をはじめ、多くの方々に様々な形でご協力をいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

ついに津山中学が3学年そろい、津吹としては5学年による演奏会となりました。時には大人数ゆえの難しさを感じることもありました。しかし、部員同士が目標に向かって互いに歩み寄るよう努力し、人数の多さをプラスの力に変えて、スプリングコンサートをやり切ることができました。

2017年度で得た経験を生かし、2018年度も津吹は進化を続けていきたいと思います。今後とも、津吹の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

離任式を行いました。

離任式
4月11日(水)離任式を6,7時目に行いました。
これまでお世話になった計8名の先生方、一人一人から最後の別れの言葉を頂きました。
どの先生方も1週間と少ししか離れていないのに津山中学、津山高校が懐かしく感じるとおっしゃっていました。みなさんの津山中、高への大きな愛を感じました。今までありがとうございました。これからの津山中・高の活躍を期待していてください!

新任式・始業式・入学式を行いました。

新任式・始業式

4月9日(月)平成30年度新任式・始業式が行われました。新年度から赴任してこられた先生方とも対面し、教職員生徒一同、気持ち新たに新年度を迎えることができました。

生徒のみなさんも新しいクラスの仲間、新しい担任、学年団の先生方との生活に期待を膨らませているようでした。

『春風や闘志抱きて丘に立つ』 (校長式辞より) ”Be  a  Challenger” の精神で、前向きに取り組んでいきたいと思います。

 

入学式

4月10日(火)
平成30年度津山中学校入学式が行われ、第4期生80名が入学しました。
津山中学校吹奏楽部の演奏の中、少し緊張した表情での入場でしたが、
担任による呼名への返事は、新入生らしい元気のある大きい声での返事でした。
その後、菱川校長から校訓である「畏天敬人」の意味、思い上がることなく、謙虚になりなさい。謙虚に学びなさい。そして、今後の学校生活で「畏天敬人」という言葉を見聞きする度に、謙虚な気持ちを再認識してほしいという話がありました。

また、いろんな挑戦をして、新しい自分を創ってほしいという話もありました。たとえ結果が出なくてもそれは「失敗」ではなく、このやり方では結果が出なかったという「発見」なのです。様々な分野で結果を気にすることなく挑戦し、大きく成長をしてください。
新入生代表宣誓のなかでも、自立していける努力をしたい。いろいろなことに挑戦し、自分の可能性をどんどん広げていきたい。という言葉がありました。
新入生よ!! Be a Challenger!!