カテゴリー別アーカイブ: 1年生

“美作の国”活性化プロジェクト発表会がありました〈1年生〉

2月12日(金)に‘‘美作の国”活性化プロジェクトとして、1年生の課題探究発表会がありました。11月に事業所の方に企画を提案した経験から、再度練り直した企画をスライドにまとめて発表しました。質問も沢山あり、活発な発表会となりました。

科学の甲子園ジュニア〈1・2年生〉

1月26日(木)に、「令和2年度科学の甲子園ジュニア エキシビション大会」が校内にて、オンラインで開催されました。
2年生6名、1年生8名の計14名が理科や数学の問題に挑戦し、全国の中学生と競い合いました。
どれもハイレベルな問題ばかりで苦戦していましたが、生徒たちは難問に挑戦した充実感を味わうことができ、1年生は「来年また挑戦したい」と決意を示していました。

2学期終業式がありました。

 12月23日(水)に終業式がありました。赤松校長からは「VGRを意識して2学期を過ごすことができました?」とお話しがありました。また生徒課からは「仲間と協力する2学期だからこそ『良き関係』が築けたか振り返りましょう。」とお話がありました。2週間の冬休み期間を計画的に過ごし、元気な姿で3学期をスタートできることを願っています。

合唱祭がありました

 12月16日(水)に合唱祭を、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら実施しました。これまで、音楽の時間や放課後に 練習してきた成果を存分に発揮しました。マスク着用での合唱でしたが、温かいハーモニーが響き渡りました。最後には「音楽は感情の言語である。皆さんの感情が音楽にこもっていた。」と講評をいただきました。

スマホ・ケータイ安全教室がありました

 12月9日(水)にNTTドコモのインストラクター 中塚さんと、津山青少年サポートセンター 中曽さんにお越しいただき、スマホ・ケータイの安全な使い方について1,2年生が学習しました。
 安易にSNSに写真をアップさせると、個人情報流出になり、トラブルに巻き込まれる危険性があること、他人を誹謗中傷する書き込みをすると犯罪になることなど、事例や動画を交えて具体的にお話いただきました。また、岡山県内で実際に起きた事例をお話いただくなど、スマホのトラブルは身近なところにあると、改めて認識させられました。今日の内容をしっかり理解し、上手にスマホ・ケータイとつきあって欲しいと思います。

保護者参観日がありました

 11月28日(土)に保護者参観日がありました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、参観の機会がなかっため、参加人数に制限はありましたが多くの方にお越しいただきました。各学年教科の学習や道徳の学習の様子を見ていただきました。

生徒総会がありました

 11月18日(水)に新しい生徒会役員になって初めての生徒総会がありました。
 生徒会本部の生徒は、何度ども放課後に集まって、学校の現状や後期の生徒会目標などについて話し合いました。
 ”交流で広がる笑顔の輪”のスローガンのもと、生徒同士の交流を深めることを生徒会後期の目標とすることが、生徒総会で承認されました。
 各専門委員長からの活動目標や計画の説明などもあり、生徒同士で意見を交わす貴重な時間となりました。

食育教室がありました〈1年生〉

10月21日(水)に、1年生対象に美作保健所と岡山県栄養士会の方から食育指導をしていただきました。よく目にする食料品の中に含まれる塩の量や油の量など、実際の食品を見ながら学びました。また、昨日の夕食や食べたい献立をサンプルの中から選び、摂取エネルギーや栄養バランスについて確認しました。今回学んだことを日ごろの食生活にもつなげてほしいと思います。