カテゴリー別アーカイブ: 入学式

令和6年度 入学式

4月9日(火)に令和6年度入学式が行われ、第10期生80名が津山中学校の仲間となりました。ゆっくり、堂々と入場する姿や呼名の際に元気よく返事をする姿は、これからの成長が期待できる姿でした。滝澤校長先生から「この学び舎で6年間を共に過ごすことになります。授業や学校行事など様々な活動において、友達と語り合う場面が多くあります。積極的に交流してみてください。」と、お話がありました。6年間を見据えて、津山中学校の3年間を過ごしてほしいと思います。今後の10期生の活躍をブログを通じて発信していきますので、よろしくお願いします。

令和5年度入学式が行われました

4月11日(火)に令和5年度入学式が行われ、第9期生80名が津山中学校の仲間となりました。今年度は、従来に近い形で入学式を行うことができました。ゆっくり、堂々と入場する姿や入学許可の際に元気よく返事をする姿は、これからの成長が期待できる姿でした。滝澤校長先生から「これからの学校生活では、勉強や部活動、学校行事など、自分の可能性に挑戦できる場が数多くあります。結果を気にすることなくどんどん挑戦し、新しい自分を創ってください。」と、お話がありました。目的を持って取り組み、「Be a Challenger」の合い言葉のもと、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

これからも津山中学校の生徒の様子、活躍を発信していきますので、よろしくお願いします。

令和4年度 入学式

 4月11日(月)津山中学校第8期生の入学式が行われました。
 新入生代表の挨拶は、緊張を感じさせない凛とした姿で立派に行われ、そして在校生からの歓迎のことばでは、「失敗を恐れず、たくさんのことへ挑戦するように」とのアドバイスがありました。

 皆様のご協力のおかげで、無事に入学式を執り行えましたことに、心より感謝申し上げます。今年度もこのブログでは、今後の新入生の皆様はもちろん、津山中学生全員が活躍している姿をお送りしていきます。

令和3年度入学式が行われました

 本日、令和3年度津山中学校入学式が行われ、第7期生80名が入学しました。本日も昨年度と同様に新型コロナ感染症対策のため、マスク着用、規模縮小となりましたが、新入生は、凛とした姿で入場し、入学許可の場面では大きな声で返事をするなど1人1人が輝いていました。

 式辞では校長から校訓である「畏天敬人」の意味や、読書の大切さをお話しいただきました。また、生徒会長の歓迎の言葉では、挑戦する津山中学生になってほしいとアドバイスがありました。これから始まる新しい生活の中で、多くのことにどんどん挑戦し、7期生1人1人の個性が輝く素晴らしい3年間にしてほしいと思います。
 本日は、皆様のご協力のおかげで、こうして無事に入学式を執り行えましたことに、心より感謝とお祝い申し上げます。これからこのブログでは、今後の新入生の皆様はもちろん、津山中学生全員が活躍している姿をどんどん発信していきます。

入学式を行いました。

4月9日(木) 入学式

 本日、令和2年度津山中学校入学式が行われ、第6期生80名が入学しました。暖かい春の風が新入生を包み、入学を祝っているような天気となりました。本日も、始業式と同様にマスク着用、規模縮小となりましたが、新入生は堂々と胸を張り入場し、元気よく返事をする姿が感動的でした。

 赤松校長から校訓である「畏天敬人」の意味や、読書の大切さをお伝えいただきました。また、生徒会長の歓迎の言葉では「Be a Challenger」の意味から、小さな挑戦がいつか大きな目標につながるとアドバイスがありました。これからの中学校生活で、いろいろなことに挑戦し、成長していってくれることを期待しています。

厳粛で温かい入学式でした

4月9日 桜の花びらがハラハラと舞うよき日、平成31年度入学式が挙行されました。

第5期生80名の凛々しい歩き姿、呼名の際の大きくて歯切れの良い「はい!」という返事は初々しくて気持ちがよく、これから始まる中学校生活への意気込みが伝わってきました。

菱川校長先生の式辞の中で「壁にぶつかることがあっても、それは失敗でなく発見である」という言葉がありました。失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦し、最後までやり抜くことを大切に、津山中学校でいろいろな経験を重ねていってください。