カテゴリー別アーカイブ: 令和元年度

【陸上競技部】【野球部】津山駅伝競走大会出場!!

令和元年12月22日に、第36回津山駅伝競走大会が開催され、本校からは陸上競技部7チームと野球部3チームが参加しました。
中学男子の部で陸上競技部Aが見事優勝し、4区と5区の3年生が区間賞をとりました。
また、中学女子の部で陸上競技部Aチームが準優勝し、5区の1年生が区間賞をとりました。
来年もチーム一丸となって頑張りたいと思います。

 

【文化委員】津山市立図書館におすすめ本の紹介コーナーをつくりました!

先日、中学校文化委員も参加して、津山市立図書館の活動の一環としておすすめ本の紹介コーナーをつくりました。

季節を感じられる飾りつけにも力を入れたので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います!展示は12/28(土)まで行っています。

       

津山中学校合唱祭を行いました♪

 令和元年12月18日(水)に本校100周年記念館記念ホールにて、津山中学校合唱祭を行いました。それぞれのクラスごとでクラス合唱を行った後に、学年合唱を行いました。すべてのクラス、学年がこれまで音楽の時間や放課後に練習してきた成果を十分に発揮し、とても素敵なハーモニーが生まれていました。

 プログラムの最後には全校生徒全員による全校合唱を行いました。大人数による合唱にはとても迫力があり、素敵な合唱祭をしめくくるにふさわしい歌声がホールいっぱいに響きわたっていました。

【祝】「科学の甲子園ジュニア全国大会」に出場しました!

 令和元年12月6~8日に茨城県つくば市で開催された、「科学の甲子園ジュニア全国大会」に、津山中学生3名が他の中学校の生徒3名とともに、岡山県代表として出場しました。 全国で2万8000人の生徒が県予選に参加し、勝ち上がった各県の代表6名ずつが参加しました。 岡山県代表は選手宣誓に選ばれ、立派に成し遂げることができました。 選手宣誓や競技のようすは、全国にネット配信されていました。 職員室でもテレビに映して応援していました。 競技は、筆記競技と実技競技が2つの、計3競技がありました。 実技競技では、「地球トライアスロン」というテーマで、3つの実験に挑戦しました。 津山中学校は初出場でしたが、全国の中学生と交流し、大変貴重な経験をすることができました。 来年もう一度出場して、次は表彰状を持って帰りたいと思います。

2年生職場体験学習・発表会レポート

11月12日~15日の4日間、2年生は職場体験に行ってきました。保育園・幼稚園や図書館、病院、薬局、飲食店、製菓店など30か所の事業所にお世話になりました。それぞれの事業所で、様々な体験をさせていただき、働くことの喜びを味わったり、事業所の方の細やかな心くばりを知ることができたり、貴重な時間を過ごすことができました。また、体験後は学習のまとめを作成し、保護者の方や1年生に向けて発表をしました。時間内に分かりやすく内容を伝えることは難しかったですが、堂々と大きな声でプレゼンテーションできていました。

津山っ子こころのふれあいトークに参加

12月7日(土)「津山っ子こころのふれあいトーク」(津山っ子を守り育てる会主催)に1年生、3年生から1名ずつ参加しました。

1人は韓国慶尚南道訪問団に参加した経験をもとに、国どうしの理解のために大切だと自身の肌で感じたことを、1人はアメリカにホームステイをした経験から、東京オリンピックを控えた日本について、また、自分自身の将来について考えたことを発表しました。

100人を超える人たちの中での発表で、緊張もあったと思いますが、2人ともとても立派に発表できました。2人を含め市内中学校から参加した18名の生徒が、各々考えをしっかりと述べ、会場の方々からも感想や意見が続々と出され、参加した全員に得るものが大きい会になりました。

【バスケ部女子】美作地区冬季教科練習試合

 2019年12月7日(土)に久世中学校体育館で行われた、美作地区女子バスケットボール冬季強化練習試合に参加しました。1試合目は、第3クオーターまで相手を0点に抑える快勝ぶりでした。2試合目は僅差で競り合いました。点を取られては取り返す、緊張感のある展開でした。その中で、最後まで元気を保って1ゴール差で勝つことができました。秋の大会の頃よりもパス回しなどのチームワークが向上しているように思えました。

【1年生】フィールドワークに行ってきました!

 11月14日(木)に、1年生が美作地域へフィールドワーク(校外学習)に行ってきました。このフィールドワークでは「津山中学生が拓く地域の可能性、地域を知り自分と社会をつなぐ」をテーマに、津山市内中心部や高倉地区、加茂地区、美作市上山地区にでかけ、その地域で活躍する方々に取材を行いました。

 このフィードワークでより多くのことが学べるよう、各班で事前学習を積み重ねてきました。実際に現場に行って見学したり、自分たちが考えた質問をしたりすることで、地域の魅力をたくさん発見することができました。

【陸上競技部】岡山県中学校秋季大会

11月2日(土)・3日(日)、岡山県中学秋季大会に17名の生徒が出場しました。そのうち3名の生徒が決勝に残り、2年生が女子100mで5位入賞、1年生が男子100mで優勝しました。これからも部員全員でトレーニングに励み、それぞれの自己ベストを目指します!