カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

多目的教室の机&いすをリニューアルしました!

1月25日(水)に多目的教室の机といすが新しく更新されました。今までは、長机に2~3人で座っていましたが、1人用の机となり、軽くて動かしやすくなったため、ペアワークやグループ学習などに取り組むには最適です。

今回多目的教室に新しく整備された、机といすです

今回は、さっそく新しい机といすを使用してグループ学習を行った、数学の授業(3年B組)の様子をお伝えします!

合唱祭に向けての練習♫(3年生)

合唱祭がいよいよ明日(13日(水))となりました!
音楽の時間や放課後の練習に熱心に取り組んでいます。
本日は、3年生の合唱練習のようすをお伝えします♪

また、今年度の合唱祭のプログラムは以下のようになっております。
【令和5年度津山中学校・合唱祭プログラム】
○ 開会の挨拶 生徒代表
○ 1年合唱 10:40~
 1 1年A組 「COSMOS」                                                                          
 2 1年B組 「あすという日が」                                                                       
 3 1年学年合唱 「Believe」                                                          
○ 2年合唱 11:10~
 4 2年A組 「マイ バラード」                                                                 
 5 2年B組 「ふるさと」                                                                  
 6 2年学年合唱 「My Own Road」ー僕が創る明日ー                                
○ 3年合唱 11:40~                                                                                      
 7 3年A組   「愛にできることは まだあるかい」                                      
 8 3年B組 「星影のエール」
 9 3年学年合唱 「上を向いて歩こう」(アカペラ)
○ 指導講評
○ 閉会挨拶 生徒代表
※ 今年度の会場は中学校体育館となっております。
※合唱祭は保護者及びご家族の方に限り公開いたします。
※駐車場は校内にはございません。

出願期間中

「令和6年度岡山県立中学校及び岡山県立中等教育学校入学者選抜実施要項」から一部抜粋

出願の期間:令和5年11月29日(水)から12月1日(金)までとする。
出願の手続:出願は、志願者ごとの郵送に限る。(令和5年12月1日(金)までの消印のあるものを有効とする。)

その他、出願に関わることは、「入学者選抜実施要項」等をご確認ください。

「税の作文・書写」「税の標語」表彰式

「税の作文・書写」において 中学3年生の竹原美桜さんが津山税務署長賞(書写) 、伊永心桜さんが優秀賞(作文)を受賞しました。また、同じく3年生の福嶋啓太さんが「税の標語」で優秀賞を受賞しました。3人は、修学旅行で表彰式に参加できなかったため、11月27日(月)に校長室にて、津山税務署長から表彰を受けました。
竹原さん、伊永さん、福嶋さん、おめでとうございました。

学校公開(11月6日)のお知らせ

「おかやま教育週間」の一環で、学校公開を実施します。

日 時: 令和5年11月6日(月)

【 受 付 (正面玄関横)】  8:30〜15:15

※受付は正面玄関横で行います。 必ず受付を済ませてからご見学ください。


【 公開授業 時間帯 】

【 1〜4限】 8:40〜12:10
【5〜7限】 12:50〜15:25

※ 保護者の方は生徒を通じて当日の時間割表を配布します。
※ 小・中学校の教職員の方は、当日受付にてお渡しします。


【注意事項】

※ 上履きと下足袋をご用意ください。

※ 津山中学・高校敷地内に駐車場を御用意できません。
自家用車でお越しの場合は駐車場を別途確保してください。学校周辺の店舗や路上への迷惑駐車がありませんようくれぐれもお願いいたします。

※下の地図中の斜線部道路は、7:30〜8:30の間、車両通行禁止となっております。ご注意ください。

10月14日(土)「令和6年度入学者選抜説明会」を開催します

この週末10月14日(土)に、津山中学校「入学者選抜説明会」を開催いたします。 小学校6年生の皆さん、その保護者の方をはじめ、小学校の先生方も是非ご参加ください。なお、参加に当たっては事前の申込は不要です。

「令和6年度入学者選抜説明会」
日時:令和5年10月14日(土)
   受付9:30~10:00 説明会10:00~11:30
場所:津山高校体育館
内容:津山中学校の教育内容や特色について
   令和6年度入学者選抜実施要項について
   令和5年度の適性検査及び面接について
   質疑応答
※ 小学校の運動会のため、参加が難しい方のみ、15:00~15:30に説明の対応予   
 定です。(入学者選抜実施要項による説明のみとなります。)
問い合わせ先:TEL(0868)22-3301

詳細は、下の学校説明会チラシをご覧ください。

8月24日(木)「オープンスクール」を開催します

8月24日(木)、「オープンスクール」を開催します。
小学生の皆さん、その保護者の方、小学校の先生方、その他希望される方、是非ともご参加ください。当日は、授業公開や学校説明などがあり、本校の生徒が学ぶ様子や部活動の様子をご覧いただけます。事前の申込は不要です。

場所:岡山県立津山高校体育館
駐車場:本校グラウンド
問い合わせ先:TEL(0868)22-3301

詳細は、下のオープンスクールチラシをご覧ください 。


学校説明会を実施しました!

6月10日(土)、学校説明会を実施しました。市内外から多数のご参加ありがとうございました。

8月24日(土) にオープンスクールを開催いたします。 皆様のご参加を心よりお待ちしております 。

※下のURLよりオープンスクールのチラシをご覧いただけます。
https://www.tuyama-jhs.okayama-c.ed.jp/dl/r5/r5_ops.pdf

6月10日(土)「学校説明会」を開催します

6月10日(土)、「学校説明会」を開催します。
小学生の皆さん、その保護者の方、小学校の先生方、是非ともご参加ください。当日は、学校の説明などがあり、本校の生徒が学ぶ様子もご覧いただけます。事前の申込は不要です。

場所:岡山県立津山中学校体育館
駐車場:本校グラウンド
問い合わせ先:TEL(0868)22-3301

詳細は、下の学校説明会チラシをご覧ください。

≪昨年度の学校説明会のようす≫