カテゴリー別アーカイブ: 家庭部

家庭部の活動紹介♪

こんにちは!家庭部部長です。今日は私たちの活動を紹介したいと思います。
26日(水)に「こぎつね丼」と「たけのこと卵のすまし汁」を作りました。こぎつね丼は、絶妙な塩加減と具材の食感がとてもよかったです。すまし汁は、優しい出汁とたけのこや卵で春を感じられる一品でした。

【家庭部】味噌の仕込みを体験しました

2月8日(土)、高校生と一緒に、ごんご味噌の仕込み作業体験に行ってきました。毎年お世話になっている倭文(しとり)加工所の方々に今年もご指導いただき、温かい雰囲気の中での作業でした。「おいしくなあれ」と心を込めながら、蒸したお米に麹菌を揉み込んでいきました。
この米麹を使ったごんご味噌が十六夜祭で販売されます。みなさん、楽しみにしていてください。

【家庭部】本日のメニューは豚汁です

4月22日(月)今日は家庭部と美術部の活動を報告します。

家庭部の本日のメニューは豚汁でした。豚肉、えのき、ごぼう、ねぎ、人参などいろいろな具材が入っていて、お味噌は、もちろん『ごんご味噌!!! 津山高校・中学家庭部が久米にある事業所に行って仕込んだお味噌です。

美術部をのぞくと、デッサンしているグループとイラストを描いているグループがありました。昨年度は1年生だけでしたが、新しい部員も加わって楽しそうに活動していました。

【家庭部】ごんご味噌の仕込み作業を体験

2月2日(土)中学家庭部と高校手芸部は津山市倭文(しとり)の加工場にて、麹(こうじ)作りの作業に参加しました。
蒸したお米にふりかけられた麹菌を全体に行き渡らせるために、みんなでこねるように混ぜる作業です。
仕込んだ麹とごんご豆で、十六夜祭でも販売するごんご味噌ができあがります。
倭文加工グループの皆さんのご協力、ご指導の下、楽しく、温かい雰囲気の中での貴重な体験となりました。お味噌の完成が楽しみです。

【家庭部】家庭部の2018年最終活動日の様子

12月27日、家庭部の2018年最終活動日の様子です。
カレーライス、ケーキ、〇〇焼きを作りました。
〇〇焼きとは「生地もたこ焼き、形もたこ焼き、中身は食べてのお楽しみ」という食べ物です。
みんなで楽しく作った後は、全員そろって「いただきます」。
大盛りカレーライス、チーズ、ウインナー、おもち等々入った〇〇焼き、かわいくデコレーションされたケーキ。おいしくいただき、みんなおなかいっぱいとなりました。
最後は全員で調理室を大掃除。ピッカピカにして、2018年を締めくくりました。

       

【家庭部】 ”親子エコフェスタ2018″に参加しました

6月10日(日)、アルネ津山やソシオ一番街を会場として”親子エコフェスタ”が開催され、津山中学校家庭部も参加しました。アルネの4階(地域交流センター)に廃材利用の手作りコーナーを設け、多くの方々に利用していただきました。
手作りしたのはペンスタンド…古新聞や段ボールを使い、仕上げには少しお花をあしらって完成です。
小さなお子さんたちにも喜んで参加してもらえ、楽しい1日となりました。