カテゴリー別アーカイブ: 家庭部

【家庭部】本日のメニューは豚汁です

4月22日(月)今日は家庭部と美術部の活動を報告します。

家庭部の本日のメニューは豚汁でした。豚肉、えのき、ごぼう、ねぎ、人参などいろいろな具材が入っていて、お味噌は、もちろん『ごんご味噌!!! 津山高校・中学家庭部が久米にある事業所に行って仕込んだお味噌です。

美術部をのぞくと、デッサンしているグループとイラストを描いているグループがありました。昨年度は1年生だけでしたが、新しい部員も加わって楽しそうに活動していました。

【家庭部】ごんご味噌の仕込み作業を体験

2月2日(土)中学家庭部と高校手芸部は津山市倭文(しとり)の加工場にて、麹(こうじ)作りの作業に参加しました。
蒸したお米にふりかけられた麹菌を全体に行き渡らせるために、みんなでこねるように混ぜる作業です。
仕込んだ麹とごんご豆で、十六夜祭でも販売するごんご味噌ができあがります。
倭文加工グループの皆さんのご協力、ご指導の下、楽しく、温かい雰囲気の中での貴重な体験となりました。お味噌の完成が楽しみです。

【家庭部】家庭部の2018年最終活動日の様子

12月27日、家庭部の2018年最終活動日の様子です。
カレーライス、ケーキ、〇〇焼きを作りました。
〇〇焼きとは「生地もたこ焼き、形もたこ焼き、中身は食べてのお楽しみ」という食べ物です。
みんなで楽しく作った後は、全員そろって「いただきます」。
大盛りカレーライス、チーズ、ウインナー、おもち等々入った〇〇焼き、かわいくデコレーションされたケーキ。おいしくいただき、みんなおなかいっぱいとなりました。
最後は全員で調理室を大掃除。ピッカピカにして、2018年を締めくくりました。

       

【家庭部】 ”親子エコフェスタ2018″に参加しました

6月10日(日)、アルネ津山やソシオ一番街を会場として”親子エコフェスタ”が開催され、津山中学校家庭部も参加しました。アルネの4階(地域交流センター)に廃材利用の手作りコーナーを設け、多くの方々に利用していただきました。
手作りしたのはペンスタンド…古新聞や段ボールを使い、仕上げには少しお花をあしらって完成です。
小さなお子さんたちにも喜んで参加してもらえ、楽しい1日となりました。

                      

 

【家庭部】ごはんのおとも選手権

11月19日(日)鶴山公園にて「ごはんのおとも選手権」が行われました。

43の応募作品から予選を通過した6作品が当日の審査に進み、一般審査員100人の投票と特別審査員の審査でグランプリが決定します。

 

津山中学校家庭部は「干し肉の黒豆コロッケ」で出場し、見事グランプリを受賞することができました。

 

生徒たちは、同会場で開催中の「つやま地域産品まつり」のお手伝いをする機会もいただき、それぞれの担当をがんばりました。会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

【家庭部】旨さ史上最強牛肉ガチバトル「第2回牛魔王選手権」へ参戦

津山中学家庭部、津山高校調理部・家庭クラブ合同で、第2回牛魔王選手権に参戦します。
25団体が、美作地域のおいしい牛肉を使った料理で、美味しさを競います。
来場者投票と売り上げで勝負が決まる牛肉バトルです。

  • 5月3日(水)10:00~
  • 5月4日(木)10:00~  売り切れ終了まで
  • 会場:鶴山公園 三の丸 野外特設テント会場

私たちは、美作地域のローカルフードの1つである干し肉を使った『干し肉の炊き込みピラフ』を考えました。 牛肉を干すことで、うまみ成分が「ギュッ!」と凝縮した干し肉を刻み込んで炊き込みピラフとし、ご飯の上には、軽く焼いた干し肉をトッピングしています。旬の野菜とあわせて彩りよく仕上げました。
この料理をたくさんの人に食べてもらい、美作地域の食文化の1つである『干し肉』の美味しさを伝えたいと思います。

干し肉の炊き込みピラフ

干し肉の炊き込みピラフ

ぜひ、鶴山公園に足を運んでください。

【家庭部】ごはんのおともグランプリin津山に出場しました

11月20日(日)、家庭部は、「津山お城まつり(11/12~11/23)」の中で開催された『ごはんのおともグランプリin津山』に参加しました。当日は、応募した54の団体や個人から書類審査を通過した13団体(個人)が、それぞれに工夫を凝らした「ごはんのおとも」を準備し、100名の一般審査員と5名のグランプリ審査員に食べていただきました。家庭部は、醤油麹を使った「Theそぼろwith津山生姜」で挑んだ結果、審査員特別賞(アイデア賞)をいただくことができました。楽しかった上に自信にも繋がる結果となりました。会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

dsc00161 dsc00171

dsc00174 dsc00176

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892