カテゴリー別アーカイブ: 英語部

第60回ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテスト出場

10月27日(日)に岡山市のピュアリティまきびで、第60回ライシャワー杯中学生英語スピーチコンテストが開催され、本校から5名の生徒が出場しました。県内ではレベルの高い大会で、校内から高い英語表現力を持つ生徒が参加しました。1校当たりの参加人数は本校が2番目の多さでした(出場者総数は57名)。そしてこの記念すべき第60回大会で、本校3年生の土居咲月さんが創作部門の2位に入賞しました。この大会での入賞は津山中学創立以来、初の快挙です。”Changing Perspectives”(見方を変える)というタイトルで、江戸時代のリサイクルシステムをタイムスリップして体験し、現代の資源リサイクル問題を考えるというユニークかつパフォーマンス満載のスピーチでした。審査員の一人から、”I’ve never seen a speech like that!”(こんなスピーチは見たことがない。)というお褒めの言葉をいただきました。その方からは、”You’re a very strong team. You should have more trophies.”(津山中は強いチームだ。もっと入賞者がいてもおかしくない。)という評価もいただき、受賞は逃した生徒も含め、ハイレベルな発表ができたと思います。

【英語部】美作地区スピーチコンテストに参加しました。

10月27日(日)、津山リージョンセンターで行われた美作地区スピーチコンテストに参加しました。1年生から3年生までの計14人が練習の成果を発揮し、それぞれが最高のパフォーマンスをすることができました。ずっと練習をともにしてきたALTからは “I’m proud of you!!”という、うれしい言葉を何度もいただきました。スピーチ後、生徒の表情も達成感でいっぱいでした。当日までの練習でみせた頑張りが生かされた発表となりました。これで終わりではなくこれからの英語学習にも続いていくものだと信じています。

  

美作地区英語暗唱大会がありました

10月23日(日)に開催された美作地区英語暗唱大会に、本校から9組(15名)の生徒が参加しました。みんな立派に発表を終え、4組が優秀賞をいただきました。練習していくその過程も、一人ひとりにとってとても意義のある大切な時間でした。来年も頑張りましょう!

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31