カテゴリー別アーカイブ: 美術部

【美術部】美作地区中学校文化連盟作品展・交流会

本校美術部が、鏡野ドームで開催された、第23回の岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加しました。この会には,美作地区だけでなく、県南からも生徒も参加しました。自分たちの作品を展示するだけでなく、「仲間と創る 夢の世界」をテーマに他校の生徒と共同制作を行う中で交流することができました。参加した生徒は、他校の生徒と共に、自分たちが持ち寄ったアイディアスケッチを共有するなかで、それぞれのグループが独自の夢の世界を作り上げていました。中学生の想像力の豊かさと、そこにある材料だけで作り上げるアイディアや工夫が随所にみられ、本校美術部のメンバーも刺激を受けていました。今後の作品制作に活かしたいという思いで一日を終えることができました。

【家庭部】本日のメニューは豚汁です

4月22日(月)今日は家庭部と美術部の活動を報告します。

家庭部の本日のメニューは豚汁でした。豚肉、えのき、ごぼう、ねぎ、人参などいろいろな具材が入っていて、お味噌は、もちろん『ごんご味噌!!! 津山高校・中学家庭部が久米にある事業所に行って仕込んだお味噌です。

美術部をのぞくと、デッサンしているグループとイラストを描いているグループがありました。昨年度は1年生だけでしたが、新しい部員も加わって楽しそうに活動していました。

【美術部】岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加しました。

9月29日(土)、津山中学校美術部3名が、鏡野ドームで開催された「第22回岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会」に参加しました。多くの学校の文化部、美術部の生徒作品の展示とともに、「仲間と創る 夢の世界」をテーマとしたワークショップも行われました。他の中学校の生徒と作品づくりに取り組んだことは素晴らしい経験になったと思います。

   

★★生徒感想★★

岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会が行われ、県内の美術部・文化部に入部している中学生が集まり、班ごとに力を合わせ、一つの作品を作り上げました。私たち津山中学校美術部は、2・3年生の先輩がいないため少し不安でしたが、みなさんとても優しく、学校や学年の違いを感じさせない雰囲気の中で作品を作り上げることができました。普段は学校内で活動する私たちにとって、良い刺激となる貴重な経験になりました。(1年生 Sさん)

【美術部】美作地区中文連作品展・交流会に参加しました

10月1日(土)、鏡野ドームで中文連作品展・交流会が行われました。美術部10人が作品を展示するとともに、ワークショップに参加しました。ワークショップは「モビールで風と仲間とつながろう」をテーマに行われ、生徒は「風をデザインする」という目標のもと、他校の生徒とも協力しながら熱心にモビール制作に散り組んでいました。最初は初めて出会う人との共同制作ということで緊張した様子でしたが、一緒に制作活動に取り組むことで徐々に打ち解け、笑顔で話をする様子が見られました。中にはグループのリーダーとして活躍してくれた人もいました。今回の活動で学んだことを今後の活動につなげて欲しいと思います。

cimg4681 cimg4683 cimg4685