カテゴリー別アーカイブ: 美術部

プレ植樹祭

12月21日(木)に本校にて「第74回全国植樹祭プレ植樹」を行いました。当日は中高の書道部、美術部、環境美化委員の生徒が参加し、来年5月まで育てることになる苗木の植樹を行いました。今回のイベントに向けて中高の書道部、美術部が標柱と横断幕を作成してくれました。今後は環境美化委員を中心として大切に苗木のお世話をしていきます。

津山中学校美術部展「彩り-IRODORI-」開催中!

令和5年3月23日(木)~5月22日(月)の期間中、イタリアンレストラン「ピアットノノ」さんにて、津山中学校美術部初の展示会を開催しています。

部員全員でつくり上げたエナジー溢れる作品《IRODORI》や、展示会のタイトル通り、彩り豊かで個性あふれる作品の数々、おいしいイタリアンを味わいに、ぜひお越しくださいませ!

あ、もちろん作品鑑賞のみのご来店でも大丈夫ですし、お食事のみのご来店でも大丈夫です!よろしくお願いします!

美作地区中学校文化連盟作品展・交流会

 10月2日(土)に第25回岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に美術部の2・3年生が参加してきました。今回は新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの開催となりました。そのため、各校人数を制限し、本校からは2年生と3年生のみの参加となりました。

 会場は例年通りの鏡野ドームで行われ、事前に各校で制作した「傘」をドームの中に用意されたテントの骨組みなどに他校の生徒と相談しながら展示をしました。初めての試みでしたが生徒たちの自由な発想力から素晴らしい作品となりました。

 この作品のテーマとして、「笑顔咲く傘」ということで、東日本大震災の復興支援として企画されました。作品のデータは東北へ送られるそうです。ただそれだけでなく、新型コロナウイルスの影響で多くの方が苦しい思いをしている、病院関係者をはじめ多くの方によって支えられている現在の社会にも「笑顔」と「感謝」を胸に制作しました。制作段階から交流会での生徒の様子を見ていると、感染対策として部活動も制限されてきた中、作品制作に打ち込み、他校の生徒と交流することで、生徒にも笑顔が見られたことも良かったと思いました。

 また、今回は開会にあたり津山中高書道部もパフォーマンスを披露する機会をいただきました。練習時間も制限され、十分な準備ではありませんでしたが、生徒たちは楽しみながら、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。会場にいた学校関係者の方々からも賞賛の声を多くいただき、今後の活動の大きな励みとなりました。

 美術部、書道部それぞれの生徒がお互いに大きな刺激を受ける有意義な交流会となりました。今後の作品づくりにもぜひ生かして欲しいと思います。

【美術部】美作地区中学校文化連盟作品展・交流会

本校美術部が、鏡野ドームで開催された、第23回の岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加しました。この会には,美作地区だけでなく、県南からも生徒も参加しました。自分たちの作品を展示するだけでなく、「仲間と創る 夢の世界」をテーマに他校の生徒と共同制作を行う中で交流することができました。参加した生徒は、他校の生徒と共に、自分たちが持ち寄ったアイディアスケッチを共有するなかで、それぞれのグループが独自の夢の世界を作り上げていました。中学生の想像力の豊かさと、そこにある材料だけで作り上げるアイディアや工夫が随所にみられ、本校美術部のメンバーも刺激を受けていました。今後の作品制作に活かしたいという思いで一日を終えることができました。

【家庭部】本日のメニューは豚汁です

4月22日(月)今日は家庭部と美術部の活動を報告します。

家庭部の本日のメニューは豚汁でした。豚肉、えのき、ごぼう、ねぎ、人参などいろいろな具材が入っていて、お味噌は、もちろん『ごんご味噌!!! 津山高校・中学家庭部が久米にある事業所に行って仕込んだお味噌です。

美術部をのぞくと、デッサンしているグループとイラストを描いているグループがありました。昨年度は1年生だけでしたが、新しい部員も加わって楽しそうに活動していました。

【美術部】岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加しました。

9月29日(土)、津山中学校美術部3名が、鏡野ドームで開催された「第22回岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会」に参加しました。多くの学校の文化部、美術部の生徒作品の展示とともに、「仲間と創る 夢の世界」をテーマとしたワークショップも行われました。他の中学校の生徒と作品づくりに取り組んだことは素晴らしい経験になったと思います。

   

★★生徒感想★★

岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会が行われ、県内の美術部・文化部に入部している中学生が集まり、班ごとに力を合わせ、一つの作品を作り上げました。私たち津山中学校美術部は、2・3年生の先輩がいないため少し不安でしたが、みなさんとても優しく、学校や学年の違いを感じさせない雰囲気の中で作品を作り上げることができました。普段は学校内で活動する私たちにとって、良い刺激となる貴重な経験になりました。(1年生 Sさん)