カテゴリー別アーカイブ: 委員会

津中 ~BIBLIO BATTLE~ 開戦

知的書評合戦ビブリオバトルを開催しました。ビブリオバトルとは自分のおすすめ本について語り、投票を行い、1位のチャンプ本を決める紹介ゲームです。

初めての取り組みでしたが、どのクラスでも空前の盛り上がりを見せました。あまり本を読まなかった人の読書のきっかけになったり、今まで手に取らなかった新しいジャンルへの興味につながったりする場面になったはずです。

今回は5人班で行ったので、次回はクラスや学年全体で開催できたらと思います。

無言清掃実施中

5月9日

環境美化委員の呼びかけで『無言清掃』に取り組んでいます。しゃべらずにただひたすら掃除に打ち込む活動です。一人ひとりが細かい箇所に気づいたり、自分にできることを探して進んで行動したりできています。集中して掃除することで、校内美化への意識を高く持つことに結びついています。

 

5月のあいさつ運動

5月9日 生徒会本部と風紀委員があいさつ運動を行いました。

正門、東門、南門の3か所から、気持ち良い「おはようございます!」の声が聞こえました。

あいさつをすることで、する側と返す側の交流が生まれ、学校全体に活気が出てきますね。

 

中央委員会の活動

4月25日(木) 放課後、中央委員会を開きました。

中央委員会は、生徒会本部役員5名、専門委員長5名で運営されている会です。生徒会本部と委員会で連携して学校をさらによくしていく取組をします。「津山中学校がこんな学校になったらいいな」「こんな学校にしていきたい!」という思いを持って集まっているメンバーたちです。

今年度前期は『自分から』を合言葉に、自分から行動していくことを目標に活動しています。先生から与えられるのではなく、生徒自ら、自分たちの手でつくっていく生徒会活動… とても楽しみにしています。

 

前期専門委員会 活動開始です

第1回目の前期専門委員会が開かれました。

津山中学校には現在、学級、風紀、体育、保健、環境美化、文化の6つの委員会が設置されています。

専門委員長を中心とした3年生たちがリーダーシップを発揮し、委員会を見事に運営してくれていました。3年生、力をつけてきましたね!今年度も委員会から様々な発信をし、津山中学校をさらによりよくしていきましょう。

新入生オリエンテーションがありました

生徒会本部が中心となって新入生を迎える会を開催しました。

生徒会による学校生活のガイド、専門委員長による活動の説明、

部活動紹介など盛りだくさんの内容でした!

特に部活動紹介は趣向を凝らしたプレゼンテーションの数々で

1年生は目をキラキラさせながら一生懸命見ていましたね。

3年生が学校の中心として成長してきたな~と感じられる会でもありました。

その後、中学高校合同の対面式にも参加し、6学年そろった時の力強さも感じる

ことができました。

生徒会四校交流会を行いました【生徒担当記事】

4月28日(土)に岡山操山中学校、倉敷天城中学校、岡山大安寺中等教育学校、そして津山中学校の四校の生徒会が集まり、生徒同士の交流を通じて、互いの学校の生徒会活動の活性化を促すことを目的に四校交流会を行いました。

【成果】

・自分たちの学校のこと(活動のこと)を客観的にみられるようになった。

・さまざまなアイデアが生まれた。

・活動の良い点と改善すべき点が明確になった。

今回、他校と交流することで、私たちだけでは思いつかないような、興味深い・新しい考えがあることを知りました。今後は、この経験を活かし、よりよい学校をつくるためさらに努力していきたいと思います。                 (津山中学校生徒会 副会長)

部活動オリエンテーションを行いました!!

4月18日(水)生徒会が主催して、部活動オリエンテーションを行いました。
生徒会からは学校生活や行事についての説明を行いました。その後の部活動紹介では各部ともユニークな紹介をしました。実際の活動内容だけではなく、各部の雰囲気も伝わる素敵な紹介ができたと思います。

いよいよ新入生は部活動見学・体験が始まります。高校生と合同で活動できる部活動があるのも魅力の1つです。実際に活動を見て、輝ける部活動をぜひ選んでください。

★★生徒感想★★
今回のメインである部活動オリエンテーションでは、どの部活動も個性あふれる紹介で、エンターテイメント性もありとてもおもしろかったです。1年生も楽しんでくれていたようで、お互いにとても良い時間になりました。

〈2年生〉球技大会を行いました!

12月20日(水)に体育委員会主催による2年生の球技大会が行われました。

今回は「キンボール」という種目で、チームで声を掛け合いながら一生懸命取り組むことができました。

 

 

 

A・B対抗戦でしたが、クラスを越えて学年全体で楽しむことができました。

 

2学期はインフルエンザ等の影響もあり、2年生のみの実施となってしまいましたが、1・3年生の体育委員もしっかりと企画を考えてくれていました。

 

体育委員さんお疲れ様でした。

校内大会を行いました。

7月18日(火)体育委員会が企画・運営をし、校内大会を行いました。

今年度は十六夜祭のブロック(青・赤・黄)ごとに分かれ、

1・3年生女子はドッヂビー、男子はアルティメット

2年生男子女子は卓球を行いました。

最後には全学年でドッヂボールを行い、熱戦を繰り広げました。

3学年そろっての校内大会は初めてでしたが、体育委員やブロックリーダーがリーダーシップを発揮し、全員で運動を楽しむことができました。そして、9月の十六夜祭に向けてブロックごとの団結を強めることもできました。