カテゴリー別アーカイブ: 委員会

新入生オリエンテーション

4月10日(水)に新入生オリエンテーションが行われました。 生徒会本部による挨拶、専門委員長による活動の説明、部活動紹介など盛りだくさんの内容でした。特に部活動紹介では各部の趣向を凝らしたプレゼンテーションの数々に1年生は楽しみながら見ていました。 大変充実した2時間となり、これからの学校生活がますます楽しみになったのではないでしょうか。

ブックトーク(全学年)

2月28日(水)に全学年でブックトークを行いました。ブックトークとは、テーマに沿って、さまざまなジャンルの本を紹介することです。文化委員が中心となって企画し、「恋愛」「ミステリー」など12項目に分かれて、お互いのおすすめの本を紹介しました。この活動を通して、さらに本と触れる機会を増やしてほしいです。

球技大会(全学年)

2月26日(月)に全学年で球技大会を行いました。体育委員が中心となって企画し、「サッカー」「バドミントン」「ボール鬼」をしました。1~3年生が合同でスポーツをすることで、学年の壁を越え、交流の幅を広げる様子が見られました。

プレ植樹祭

12月21日(木)に本校にて「第74回全国植樹祭プレ植樹」を行いました。当日は中高の書道部、美術部、環境美化委員の生徒が参加し、来年5月まで育てることになる苗木の植樹を行いました。今回のイベントに向けて中高の書道部、美術部が標柱と横断幕を作成してくれました。今後は環境美化委員を中心として大切に苗木のお世話をしていきます。

2年生学年レクリエーション

7月5日(水)に2年生の学年レクリエーションを行いました。体育委員が中心となって企画し、2年生全体でバスケットボールをしました。クラス関係なく交流ができるようなチーム編成を行い、普段の学校生活ではなかなか関わることがない人とも一緒に楽しむことができました。

ブックハンティング(文化委員)

6月7日(水)と8日(木)にブックハンティングを行いました。ブックハンティングとは、文化委員会の活動の1つで、文化委員が実際に書店に足を運び、図書室に置く本を選ぶ活動のことです。今年度も、 喜久屋書店さんのご協力をいただき、ブックハンティングを行うことができました。どんな本が図書館に新たに並ぶのか楽しみです。

令和5年度生徒総会

5月24日(水)に生徒総会が行われました。はじめに生徒会長から今期のスローガンの説明があり、その後各専門委員長から活動目標や計画の説明がありました。さらに、今年度は生徒会からの提案についてその場で全校生徒で協議するという場面を新たに設けました。津山中学校をより良くするために、生徒全員が意見を出すことができる有意義な会となりました。今後の活躍が楽しみです。

生徒会オリエンテーションを開催しました!

4月13日(水)3・4時間目に新入生オリエンテーションが行われました。1年生に向けて、生徒会本部や各専門委員会の委員長から生徒会活動における取組について説明がありました。その後、各部活動による部活動紹介がありました。趣向を凝らした動画や、演技による紹介など、各部がそれぞれ工夫した発表を行い、1年生も真剣な面持ちで説明を聞いていました。