カテゴリー別アーカイブ: 委員会

生徒総会がありました

 11月18日(水)に新しい生徒会役員になって初めての生徒総会がありました。
 生徒会本部の生徒は、何度ども放課後に集まって、学校の現状や後期の生徒会目標などについて話し合いました。
 ”交流で広がる笑顔の輪”のスローガンのもと、生徒同士の交流を深めることを生徒会後期の目標とすることが、生徒総会で承認されました。
 各専門委員長からの活動目標や計画の説明などもあり、生徒同士で意見を交わす貴重な時間となりました。

前期最後の生徒会活動がありました

 10月13日(火)に前期最後の生徒会活動がありました。それぞれの委員会が3年生の委員長を中心に、様々な取り組みをして津山中学校をよりよくすることに力を尽くしてくれました。前期の活動を振り返り、まとめることができました。

生徒総会〈応答の部〉がありました

6月24日(水)

 生徒総会〈応答の部〉がありました。先週受けた質問に対して、真摯に回答する生徒会役員と専門委員長の姿がありました。この3年生の姿を見て、後期は2年生がしっかり津山中学生徒会を引っ張っていって下さい。

生徒総会〈質疑の部〉がありました

 本年度の生徒総会は2日間に分け、各学級で開かれます。6月17日は、生徒会本部と各専門委員会の委員長が教室を回り、委員会のスローガンや活動計画を報告しました。なれない形式ではありましたが、学級代表を中心に進行し、活動内容についての質疑を考えました。

 各学級での質疑をまとめ、6月18日(木)は各専門委員会が質疑に関する返答を考えました。委員長中心に1つ1つの質疑に委員会メンバーで誠実な回答を考えています。委員長が次週の生徒総会で〈応答〉します。

生徒会・専門委員会の第1回会議が開かれました。

4月16日 生徒会・専門委員会

 本日、生徒会・専門委員会の第1回会議が開かれました。委員長を中心に、自己紹介や活動目標を決めました。1年生に活動内容を丁寧に伝える上級生の姿がありました。半年間、中心として学校を盛り上げてくれると期待しています。

【文化委員】津山市立図書館におすすめ本の紹介コーナーをつくりました!

先日、中学校文化委員も参加して、津山市立図書館の活動の一環としておすすめ本の紹介コーナーをつくりました。

季節を感じられる飾りつけにも力を入れたので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います!展示は12/28(土)まで行っています。

       

津中 ~BIBLIO BATTLE~ 開戦

知的書評合戦ビブリオバトルを開催しました。ビブリオバトルとは自分のおすすめ本について語り、投票を行い、1位のチャンプ本を決める紹介ゲームです。

初めての取り組みでしたが、どのクラスでも空前の盛り上がりを見せました。あまり本を読まなかった人の読書のきっかけになったり、今まで手に取らなかった新しいジャンルへの興味につながったりする場面になったはずです。

今回は5人班で行ったので、次回はクラスや学年全体で開催できたらと思います。

無言清掃実施中

5月9日

環境美化委員の呼びかけで『無言清掃』に取り組んでいます。しゃべらずにただひたすら掃除に打ち込む活動です。一人ひとりが細かい箇所に気づいたり、自分にできることを探して進んで行動したりできています。集中して掃除することで、校内美化への意識を高く持つことに結びついています。

 

5月のあいさつ運動

5月9日 生徒会本部と風紀委員があいさつ運動を行いました。

正門、東門、南門の3か所から、気持ち良い「おはようございます!」の声が聞こえました。

あいさつをすることで、する側と返す側の交流が生まれ、学校全体に活気が出てきますね。

 

中央委員会の活動

4月25日(木) 放課後、中央委員会を開きました。

中央委員会は、生徒会本部役員5名、専門委員長5名で運営されている会です。生徒会本部と委員会で連携して学校をさらによくしていく取組をします。「津山中学校がこんな学校になったらいいな」「こんな学校にしていきたい!」という思いを持って集まっているメンバーたちです。

今年度前期は『自分から』を合言葉に、自分から行動していくことを目標に活動しています。先生から与えられるのではなく、生徒自ら、自分たちの手でつくっていく生徒会活動… とても楽しみにしています。